田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

第71回別府大分マラソンに向けた練習 2022年10月

どうもブログ再開した田舎モンです

 

前回は9月まで故障していた状況やトレイルに出場していたことを書きました

7-9月はコロナ禍となっていましたが、それなりに楽しみました

 

7月はほぼお休みで9日間練習し73㎞のみ

 

8月はお盆休みに家族で韓国岳登山へ!

しかし、ガスガスで何も見えねー

これに着いてきてくれた家族に感謝感謝☆

 

その次の日は都井岬まで足を延ばし

なんとか夏の晴れ間を楽しめました

 

走ったら痛いが、くじゅう連山へ散歩にも行きました

これで悪化したんかな??www

天気はあまりよくなかったけど、それでも楽しめました🎵

 

また欠場しましたが、

九州脊梁ピストントレイルの受付がてら

妻と熊本ドライブへ🚙

脊梁トレイル走りたかったな~

2023年あるようだったら出たいな~

あっその前に霧島えびのエクストリームトレイルのロングでリベンジしたいな!!

 

そんなこんなで9月となり、少しずつ走れるようになったがまだ強い練習はできない日々が過ぎた

 

11月に夫婦で下関海響マラソンに出場予定だったので、

それに出れない状況だと

そのあとの別大もやばいな~と焦っていましたが、9月下旬から走れるようになって

10月はなんとか強い練習ができそうな気配

下関は整ってないけど、なんとかスタートラインには立てそうな感じ(^^♪

 

10月の走破距離は269㎞ 練習日数20日(週4.5日くらい)

ワークアウト6回 

まどかRC水曜練習会4回(毎週参加) 

1週目:3㎞ 10′43″

2週目:400×12本

3週目:1000×6本

4週目:10㎞ 37′06″

 

距離走:10/22 28㎞ 4.06/㎞

 

こんな付け焼刃で下関の難コースを対応できるとは思ってないので

もちろん、設定タイムを遅くして距離走感覚で臨みました

 

難コースなんですが、なんか嫌いじゃないんですよね

第1回で優勝しているゲンが良い大会というのもありますが、

上り下りはそこまで苦手ではなく、風の方が苦手なんですよね

 

なんで、黒木平も、日本海ラソンも嫌いじゃないです

嫌いなのは強風時の延岡西日本マラソンと北九州マラソンです

 

一番好きな大会はもちろん福岡国際マラソンです

あそこは最高の大会です!

応援も地元で多いですし、福岡の街中を走り回れますからね!!

 

あっ下関海響マラソン福岡マラソンが1週違いなのに

なんで下関を選んだか

これは夫婦で会議しました。どちらも捨て難い

 

でも、まず出場料の違い

下関:10,000円

福岡:16,400円

これでほぼ決まりましたwww

 

あと前日受付

下関:なし ゼッケンなどは郵送

福岡:前日受付 田舎モンは福岡市内に行くのが大変

これも大きな要因

 

アクセス

下関:自宅からは遠いが妻実家が直方なんでそこまで気にならない

   しかもスタート・ゴールが同じ 

福岡:ゴールが糸島市で自宅まで遠い。車ある天神まで電車orバスで行かないといけない

これが最後の決め手

 

ということで下関にしました

たぶん、これからも11月にフル走るなら下関を選びます

 

次回は、下関海響マラソンの様子をご報告します

こうご期待(^_-)-☆