田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

第71回別府大分毎日マラソンに向けた練習 2022年11月

こんばんは

ちょっと間はあいてしまいましたが

昨年11月下関海響マラソン後の練習を振り返ります

 

下関マラソンの25㎞手前で右ふくらはぎ(アキレス腱?)がつって痛くてペースダウン

なんとか痛みに耐え(痛いがアドレナリン&気合いで乗り切る)ゴール

ゴール後はまだアドレナリンの影響かまだ歩けたが、だんだんと痛みが増々(>_<)

 

痛みを我慢した駐車場までのウォーキングは今でも思い出したくないくらい。

こりゃ下手したら1か月以上かかる故障かもしれないかと思っていた。

 

しかし、しかし、3日で走れるようになりました!!

ありがとう神様!!私は無宗教です。家は浄土真宗です(南無阿彌陀佛)

 

                                      

 

 

 

 

                                       

 

11/16

10日後にワークアウト それまでは5~10㎞のジョグで繋ぐ

水曜まどかRC練習会 春日公園10㎞(6周+400m)走

10分アップ

1周6分(1㎞3′45″前後)で推移し、ラスト2周ペースアップ

①3.45 ②3.47 ③3.47 ④3.41 ⑤3.44 18′47″

⑥3.39 ⑦3.41 ⑧3.32 ⑨3.26 ⑩3.25 17′44″ 36′32″

15分ダウン

 

痛みがすぐになくなり、ワークアウトできるようになり一安心

                                       

 

あっ最近の方はご存じないかと思いますが

まどかRC所属です

 

市民ランナーになったのは福大卒業して1年くらい後に

同級生たちと、遊び半分でくすのきカントリーマラソンに出場したのが市民ランナーへの一歩目(当時23歳かな)

そして、社会人2年目に同じ会社の福大陸上部先輩とまどかパーク(大野城市総合運動公園)で練習していたら、つぼっちキャップにナンパされて今に至ります。

スピード練習(インターバルトレ)やペース走を主体とする変態集団

メンバーほとんどがサブ3なり

今は高齢化してしまっていますが、コアメンバーはサブエガはキープ

 

                                       

 

11/17

ワークアウト翌日も15㎞ロングジョグ avg5.09

 

11/18

12㎞ジョグ avg5.04

 

11/20

福岡駅伝応援

私は残念ながら故障が長かったのでメンバー外

妻のちよ様が出場

スタート前に単独練習

10㎞走 40分

応援がてら50分ジョグ

来年はスピード戻してメンバー入り目指します!!

 

 

 

 

11/21

14㎞ジョグ avg4.16

 

11/23

14㎞ジョグ avg5.21

 

11/24

6㎞ジョグ avg5.06

 

11/25

10㎞ジョグ avg4.56

 

11/26

まどかRC練習会

春日公園21㎞ avg4.00

ダウン10分

午後

5㎞ジョグ avg5.24

 

 

11/27

午前

12㎞ジョグ avg5.22

午後

7㎞ジョグ avg4.55

 

11/28

10㎞ジョグ avg5.05

 

11/29

午前

14㎞ジョグ avg4.55

午後

6㎞ジョグ avg5.03

 

11/30

独りワークアウト

勤務後 筑後広域公園

25分アップ

6㎞TペースRUN 21′32″ avg3.35

リカバリー500m

1㎞3′12″

40分ダウン

 

                                       

 

11月

練習日数22日 走破距離315㎞ 

ワークアウト4回 大会1回

 

距離は300超えたが、ワークアウトは少な目

下関マラソンで故障しそうになったが、すぐに治って安心

 

長い距離の耐性は全然ないが、少しスピードは出るようになってきた

12月はスピード練習ではなく、距離耐性を高めるため、

私が一番嫌いな距離走を地元アップダウンコースでやっていく

 

フルマラソンの30㎞以降のペースダウンを防ぐためには

泥臭い練習をするのが良いかと思う

 

どちらかというとスピードはないが、スタミナもない

ハーフマラソンくらいが得意なタイプなので

フルマラソンはペースダウンがスタミナタイプのランナーよりも激しいので

苦手な距離走をタイムが出しにくいコースでやっていく

 

そんないやな練習の12月分は次回につづく。。。