田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

第71回別大マラソンに向けた練習 2022年12月

1日あけての更新

今日は休みなのです

 

2月が別大マラソン。これが本命レース

ラソンの練習がは最低でも3か月間は欲しい

もっとあるに越したことないが、故障しちゃってました

 

11月に下関マラソンを走り、プチ故障したので、

11~1月がマラソンに向けて大事な3か月

一番走り込むのが12月!!

 

ラソンはスタートラインに立つまでに勝負が決まっているようなものなんで

大事な大事な12月なのです

 

ラソン解説や市民ランナーなどの指導もされている金さんもおっしゃっています

"疲労困憊になるまで追い込めば必ずレベルアップできる"という、金哲彦流レース6~4週間前に行う「勝負の3週間」のトレーニン

 

さあ勝負の3週間のトレーニングとは?

ちゃんとこなせたかな?

 

 

12/2 10㎞ジョグ avg5.07 ゆっくり疲労抜き(2日前に6㎞Tペースラン)

 

12/4 30㎞Mペースラン avg4.02 累積標高211m 

 

なんとか1回目の30㎞走をこなせた

きついコースでメンタルを鍛えられる。余裕はなし

 

12/5 10㎞ジョグ avg5.19 リカバリージョグ

 

12/7 ワークアウト 

寒空の中きついきつい

 

12/8 やすみのためロングジョグ 

4月にUTMF(FUJI)に初参戦(初100マイル)するので九千部山目指してラン

当たり前ですがめちゃくちゃきつかった~

追い込む過ぎかな??

 

12/9 6㎞ジョグ avg5.40 リカバリージョグ

 

12/10 10㎞ジョグ avg5.28 まだまだリカバリージョグ 

休みも大事というか、体が動きません

 

12/12 5㎞ジョグ avg4.52 Eペースジョグ

 

12/13 6㎞ジョグ avg5.13 ロング勤務の中休み ちょい仕事忙し

 

12/14 20㎞Mペースラン アップダウン込27㎞ 勤務後にしては走った

 

12/16 5㎞ジョグ avg6.30

 

12/17 30㎞Mペースラン avg3.59 累積標高210m

2回目の30㎞走 やるたびに走る前が憂鬱 メンタルやられます

 

12/18 8㎞ジョグ avg5.30 リカバリージョグ

 

12/19 10㎞ジョグ avg4.59 Eペースジョグ

 

12/21 6㎞Tペースラン avg3.30 アップダウン込14㎞

 

12/22 雨のためジムトレ エルゴ&アセントトレーナー

 

12/23 7㎞ジョグ avg5.31 リカバリージョグ

 

12/24 8㎞ジョグ avg4.55 Eペース

 

12/25 30㎞Mペースラン avg3.57 累積標高217m

3回目の30㎞走 なんか強くなってる気がしないんだよな~

 

12/26 4㎞ジョグ 仕事から玉名温泉へ そして球磨郡へ向かい車中泊

 

12/27 早朝から念願の市房山登山🏔

自然、山の画像のようです

山、空、自然の画像のようです

yamap.com

朝霧(雲海?)、雪あり、最高の展望 最高の山行でした🏔

帰宅後、8㎞ジョグ avg5.06

 

12/28 9㎞ジョグ avg5.12 Eペース

山で筋肉痛なり

 

12/29 9㎞ジョグ avg5.10 Eペース

まだまだ筋肉痛。。。

山行くとこうなっちゃうので、しばらく山はお休みします(残念)

年末年始休みは6日間

 

12/30 9㎞ジョグ avg4.57 Eペース

やっと走れるようになってきた

 

12/31 35㎞ラン avg4.20 累積標高170m

ほんとは40㎞くらい走る予定が、まったく足が動かず

後半はジョグレベルでなんとか帰宅 疲労困憊。。。

 

12月

練習日数25日 走破距離373㎞ 累積標高3800m 

ワークアウト8回(うち20㎞以上距離走は6回)

 

できればチーム練習などでみんなで走りたかったが、ほぼ単独練習(+_+)

35㎞くらいは4分切りで押せそうな感じには仕上がってきたが

できれば45分は切りたい。そうなる3分50秒切りのペースでいかないといけない

これはきつそう

 

そうなると、3分40~45秒のペースの練習をして

スピード持久力を上げていく必要がある

 

1月の練習課題が明確になった!

練習量は少しずつ落としていき

スピード練習や早いペースの距離走(ペース走)をしよ

なので山練習は別大終わるまではお休み(FUJI対策は大丈夫か💦)

 

次回は1月の練習をお届けします