田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

第71回別大マラソンに向けた練習 2023年1月

みなさんお久しぶりです

7日ぶりの更新となってしまいました

講習会参加や体調不良(胃腸、風邪、歯茎痛)もあり時間があいてしまいました

加齢やマラソン疲れ、雨の中のランニングなど無理をしてしまったことが要因でしょう

みなさんも無理はお気を付けください

 

さあそれでは

1月の練習内容を振り返っていきます

前回の記事でもお伝えしましたが

1月はマラソンペースを楽に走れるため

  • 練習量は少しずつ落とす
  • スピード練習(インターバルトレーニング)を行いスピード強化
  • 速いペースの距離走(ペース走)をしてスピード持久力強化

を方針として取り組みました

 

 

1/1 初日の出家族ウォーキング60分

NY駅伝観戦後 リカバリージョグ6㎞ avg5.19

前日の35㎞走の疲労あり

箱根以上にNY駅伝好きなんです 九州勢を応援していましたが

車はずっとHONDA(インテグラシビックインテグラ➡フリードスパイク)

しか乗ってないくらいHONDA好きです

 

1/2 朝から箱根観戦! 駒澤大学が高校から好きで応援していたので嬉しかった

午後 12㎞Eペースジョグ avg4.53

地元の大貴己神社へ初詣 大吉でした☆

 

1/3 本日までが駅伝最終日 観戦頑張った!

でも家族サービスで息子リクエストの映画鑑賞

クライマックスは号泣😢

駒澤大学の優勝ゴールには間に合いました!!おめでとう

誘惑に負けてノーラン🍺 年末年始休み最終日

 

1/4 

午前 6㎞ジョグ avg4.52

午後 ワークアウト

スピード練習したが、悲しいくらいスピード低下

 

1/ 5 ノーラン

 

1/6 5㎞ジョグ avg4.59

 

1/7 ワークアウト

チーム練習に参加

ペース遅く長い距離の設定だったが、16㎞からペースアップし32㎞で終了

余裕なし

 

1/8 6㎞ジョグ avg6.30 リカバリージョグ

 

1/9 ノーラン

 

1/10 15㎞ジョグ avg4.50

息子と久留米の本田商店(ラーメン) バリウマ!!

 

1/11 チーム練習 ワークアウト

最初抑え目でいき、最後上げれて良かった

 

1.12 12㎞ジョグ avg5.06

天拝の湯でサウナ4セットでトトノウ♨

 

1/13 ノーラン

 

1/14 ワークアウト

少しはスピード持久力向上したが、まだ遅いな~

 

1/15 自転車エルゴ30分 リカバリ

 

1/16 10㎞ジョグ avg5.21 リカバリ

 

1/17 ノーラン

 

1/18 チーム練習 ワークアウト

スピード練習 引っ張ったんできつかった~

 

1/19 ノーラン

 

1/20 10㎞ジョグ avg5.03 

 

1/21 9kmジョグ avg5.52 夫婦でのんびり

 

1/22 ワークアウト

速く走りにくいコースだが、思うようにペース上がらず。。。

別大まであと2週間

ここから劇的に走力を上げる練習をすると

疲労蓄積のリスクもあるので

あとは、疲労を抜きつつコンディショニング上げることを優先していく

並行して、現在の走力を見極め、当日の天候も考慮しながら設定ペースを考えていく

 

1/23 5㎞ジョグ avg5.30

 

1/24 ノーラン

走りたかったが積雪のため断念

というか職場から帰宅もできず

職場に宿泊しました💦

 

1/25 10㎞ジョグ avg4.49

マジックアワー 最高の景色ですね

 

1/26 8㎞ジョグ流し4本 avg4.34

 

1/27 12㎞ジョグ流し本 avg4.21

 

1/28 4㎞ジョグ avg5.59 ロング勤務の合間に軽いジョグ

 

1/29 ワークアウト

走りにくいコースだがまーまー走れたかな

別大まであと1週間 体調的には悪くない

 

1/30 9㎞ジョグ avg5.27 

九千部山に夕日がしずむ

 

1/31 9㎞ジョグ流す4本 avg4.54 

 

練習日数24日 走破距離289㎞ 

累積標高1116m ワークアウト7回

仕事の都合がつけばあと1~2回はスピード練習または閾値ラン(6㎞走)をしたかったが仕方なし

スピード、スピード持久力は少し上がった感はあるが思ったほどではない

 

あとは勝負レースまで1週間

  • 1週間の練習や過ごし方は?食べ物は?
  • 設定ペースはどうするのか?レースプランは?当日の天候・風の向きや強さは?

 

さあどうする?別大マラソン