田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

第49回 防府読売マラソン

12/10(月) 午前筑後教室・午後吉野ケ里
練習なしで帰宅し家族タイム
お風呂でセルフマッサージ&入念ストレッチ


12/11(火) 大木早番
帰宅後、少しジョグしたかったが冷たい雨が降っていたのでノーラン


12/12(水) 午後筑後教室
午前:10㎞ avg4.31/㎞ 
2日間休んだんで少しは脚が軽くなった。ただペース上らないように気を付ける

夕:小郡市運動公園
4㎞アップ
5㎞16分41分(①3.23②3.20③3.21④3.21⑤3.16)
2㎞ダウン
防府に向けて最終ポイント練習
レースペースよりも速いペースで刺激入れ
レースでは、1㎞3分40秒程度・5㎞18分10~20秒で行きたいな
脚は軽くなったが、そんなに余裕は感じられない。残り2㎞はきつかったな


12/13(木) 午前大木教室・宇美遅番
夕方:4㎞ジョグ


12/14(金) 大木遅番
午前:7㎞ジョグ

 
12/15(土) 休み
午前は息子とバスケ練習🏀・キャッチボール⚾
昼前から出発 まずはスポーツ店で雨対策グッズ購入
昼ごはんは魁龍ラーメン🍜

午後に山口県下関市入り
ホテルにチェックインして歩いて海響館へ🐬
夕食はウナギ


12/16(日) 休み
起床 7:30
散歩 7:40
朝食 8:00
朝風呂 8:30
出発 9:20
会場着 10:40

ウォームアップはコンビニまでの往復ウォークとストレッチくらい
スタート 12:02  雨 気温10-11度 風弱し
①3.34 ②3.37 ③3.38 ④3.36 ⑤3.38 18分06秒
⑥3.33 ⑦3.39 ⑧3.38 ⑨3.38 ⑩3.38 36分12秒(18分06秒)
⑪3.37 ⑫3.36 ⑬3.42 ⑭3.40 ⑮3.48 54分39秒(18分25秒)
⑯3.39 ⑰3.34 ⑱3.42 ⑲3.40 ⑳3.44 1時間13分01秒(18分22秒)
㉑3.43 ㉒3.45 ㉓3.37 ㉔3.42 ㉕3.36 1時間31分26秒(18分25秒)
㉖3.41 ㉗3.43 ㉘3.44 ㉙3.46 ㉚3.48 1時間50分11秒(18分45秒)
㉛3.53 ㉜3.52 ㉝3.55 ㉞4.04 ㉟4.03 2時間09分59秒(19分49秒)
㊱4.02 ㊲4.04 ㊳4.01 ㊴4.00 ㊵4.01 2時間30分09秒(20分09秒)
㊶3.59 ㊷3.55 2時間38分49秒(8分34秒) 

下関から防府に移動するときから雨が降り出し
ずっと降りやまず。。。

スタートは混雑したがアウトコースからなんとか脱出
大きな集団で進む
1㎞と5㎞だけラップ確認 問題なし

10㎞でもラップ確認
8㎞で家族応援を受ける
このスピードにきつく感じる
岳珀さんが追いついてきて気合入る

10-15㎞は集団のペースが落ちて余裕を取り戻す
集団のペースが上下する感じあり

15-20㎞で集団が20-30人から、5-10人の小集団になってくる
余裕のあるものは前へ そうでないものは留まる
私は真ん中かな(笑)
18㎞で家族応援をもらい後半戦へ
20㎞通過を確認。1時間13分。予定通りではあるが後半同じペースでいける余裕度はない(;'∀')

20-25kmは、4-5人の小集団に必死についていく
ここでは30㎞で終わってもよかろうという気持ち
30㎞で終わっても、ゴールまで近道で帰れるから(笑)
脚は10㎞くらいから、きつくなったり楽になったりを繰り返す
「距離走が足りない」「嫌な練習をしないといけない」とずっと考えながら走った
またきつくなったら、防府に向かうときに聞いた「Official髭男dism - Stand By You」を頭の中で口ずさむ♪

25-30㎞は、段々と集団から離されだし単独走になりだす( ;∀;)
なんとか脚は動く!動く!と言い聞かせる
30㎞前後で坂本さんらの激励を受け、なんか辞めれなくなってそのまま走る(笑)

30-35㎞
ここは今回一番きつかったところ
集団からは話されるし、陸橋の登りは思いのほかきついし、
ジェルを舐めるとむせて呼吸困難になるし( ;∀;)

35-40㎞
ペースは上がらないが、ペースが落ちずに走れたのが今回の収穫
ちょっとマラソン走れる感覚を感じれた
きつい中で粘れて良かった

40㎞-ゴール
最後の三田尻陸橋を越えたらあとは下り基調
抜かれる選手についていく、前に見える選手をパスする
それのみに集中する!
競技場に入ると、女子1位の吉松さんのアナウンス!?
えっまじで!?やばい抜かれると思って逃げる!!
なんとか逃げ切りました(;・∀・)
吉松さんから「追いつけなかった~」と言われました(笑)

次は別大!!距離走を数回こなしてスタミナ万全で臨みます!!