田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

北九州マラソン2019

2/11(月) 休み
午前中から天神へ PC購入で家電量販店巡り
ヤマダ電機でPCゲットし、朝倉市三奈木の湯の温泉へ♨
夕:5㎞ジョグ ゆっくりジョグ


2/12(火) 大木早番
夜:10㎞ジョグ avg4.28/㎞


2/13(水) 午前大木教室・夜宇美
午後:まどかパークにて
15分アップ 5,000mペースラン 5分ダウン
5000m 17分14秒
余裕度はなし。練習してないので、走力が落ちる早い。。。


2/14(木) 大木早番
練習せずに帰宅


2/15(金) 大木遅番
午前中、残務処理で作業ノーラン
夜:30分レッスン


2/16(土) 宇美早番
仕事終わって福岡空港
空港→博多駅 博多駅でラーメン(替え玉)
戸畑駅→千望荘宿泊


2/17(日) 午後会議
5:20 起床:前日購入したサンドウィッチとおにぎり投入
6:20 チェックアウトし移動開始
6:48 戸畑駅発 → 7:00 小倉駅着 → 小倉駅に仕事道具をロッカーに預ける
7:20 スタート会場到着 寒いけど、テント近くのベンチに陣取る マラソンはアップはしないのでのんびり
8:00 トイレに行って、ニューハレ貼りなど少しずつ準備を始める
8:20 荷物預け 
8:30 スタートブロック入り SAの後ろのABの後ろのAブロック そのAブロックの15列目くらい 結構後ろ
9:00 スタート!

スタート地点まで 42秒(;'∀')
1㎞ 4.52  渋滞ひどいよ( ;∀;)
2㎞ 4.01  やっと普通に走れるようになってきた
3㎞ 3.49  この辺ずっと登りです
4㎞ 3.43  まだまだ登り
5㎞ 3.45(20分11秒)  登り終了 登りで頑張りすぎてちょっときついよ(;´∀`)

5-10㎞ 18分01秒(3.37、3.26、3.45、3.46、3.24)
下りも飛ばしすぎて疲れた。下りきったところから巡航ペースに落ち着かせる。
ながかずさん集団に一時ついたが、その前の集団を目指す。ながかずさんついてくる
呼吸はよいが、足(ふくらはぎ、太もも)に張りを感じる

10-15㎞ 18分58秒(3.42、3.43、3.59、3.43、3.49)
RUN太郎さん、つじさん、Eランナーさん集団に追いつく。いいペースなのでついていく。
3.59かかったので先頭を引く。ここから数㎞ペースメイク。3.45から3.50にて
30㎞以降の向かい風を考慮して、楽に楽に無理せずを意識する

15-20㎞ 19分06秒(3.58、3.45、3.50、3.52、3.38)
小刻みなカーブやアップダウンがありでペースの乱れはあるが、同じリズムで走った
19㎞くらいから国道199号へ安定した路面と広い直線へ。
つじさんが先頭に出てくれてペースアップ。きつく感じるが、ここから単独走はきついのでつく

20-25㎞ 19分08秒(3.51、3.43、3.44、3.50、3.48)
集団から抜け出していたながかずさんにおいつく。
つじさん、もう一人、後ろにEランナーさん、RUN太郎さん。海沿いの直線を淡々と。
基本は追い風だが、いろんな角度から風が吹き、時折強い向かい風も感じる。
勝負は30㎞から。向かい風が始まってからだ!と言い聞かせて、つじさんなどの引っ張りを利用して走る

25-30㎞ 19分25秒(3.53、3.52、3.49、3.55、3.52)
集団のペースも少しずつ遅くなってくる。余裕度は若干ある。
ただ、足の筋肉はかなりダメージを負っている感じ。特に変化のない区間だった

30-35㎞ 19分53秒(3.46、3.55、4.06、4.07、3.57)
30㎞過ぎて門司港レトロに入ったところで集団から飛び出す。誰も着いてこない
31㎞くらいのカーブで折り返し。強烈な向かい風「やっぱりきたか~」
2分前にてらした君、1分前にE口さん。なんとか追いかける!
が海沿いの折り返しが思いのほかきつい。気持ちが切れかけるが、ボチボチ足を動かす
199号線に戻ると風の強さが落ち着く。少し気持ちを回復させて、また前を追う

35-40㎞ 20分29秒(4.02、4.03、4.16、4.13、3.54)
ここからは前も後ろも離れ離れで単独走のランナーばかり。自分との闘い。
落ちてくるランナーを少しずつ拾いながら、気持ちを繋いでいく。ペースは風と疲れで落ちる一方
1㎞1㎞が長い長い。そんなとき、後ろから良いテンポで追いついてくる足音が!?久々に抜かれる
50歳代のEランナーさん!?さすがのスタミナです。向かい風単独はしんどいのでつかせていただく
めちゃくちゃきついが引っ張ってもらうとついていけた。集中力も復活!本当に助かった

40㎞-ゴール 8分57秒(4.10、4.03)  2時間44分50秒 39位
Eランナーさんの引っ張り?スパート?に耐えながら足を進める。
やっとゴールが見えだして前へ。やっとやっと終わった~。長かった~

目標の2時間35分には遠く及ばないタイム。
別大で内臓(胃腸)不調でダメで、北九州はコース・ブロック的に記録は狙いないと割り切って望んだ。
ペースは遅かったんですが、それでもマラソンはきつい。まだまだ、まだまだ練習不足

妻は3時間06分台で7位入賞!スタートロスがなければ4位相当だった

ラソン終了後、バタバタ福岡天神に移動し、本社会議。
移動(小倉→福岡)が疲れた。。。