田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

「<勝負脳>の鍛え方」

イメージ 1

著者: 林成之

【目次】
序章 脳を知れば勝てる
第1章 脳はこんな働き方をしている
 1.「意識」「心」「記憶」は連動している
 2.イメージ記憶とは何か
 3.こうすれば頭はよくなる
第2章 これが勝負脳だ
 1.「心・技・体」の落とし穴
 2.勝負脳を全開させる9つの秘訣
 3.人間は勝負を通して成長する
第3章 「心・技・体」を科学する
 1.試合に勝つための「心」
 2.試合に勝つための「技」
 3.試合に勝つための「体」

【概要】
スポーツで、仕事で、勉強で、あなたがいままで負けていたのは脳の使い方が悪かったからだ。
人間の脳の仕組みを知り〈勝負脳〉を鍛えて人生を変えよう。
脳外科の第一人者が贈る処方箋!

【感想】
ランナーズに載っていたので、気になって購入してみました。
脳外科医師から見た視点は、大変面白かったです。
部分的には小難しいところがありましたが、著者の意思でかなり簡素にまとめてもらっているので、難しい専門書よりは比較的読みやすく、頭に入りやすかったです。
スイスイ読んで、3日くらいで終わりました。

ラソンのことも書いてあったので、ちょっと参考になりました。
脳を科学する本が流行っていますが、私の第一読本になりました。
自分の可能性を高めるためにも、読んでいきたいジャンルですね。