田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

下関海響マラソン2022

こんばんは

3日連続で更新

明日は仕事が遅くなりそうなんで明日は更新無理です

 

さあ10月から故障が治ってきて本格的にマラソン練習を再開し

準備期間が1か月程度でいきなりフルマラソン出場

しかも、九州のフルマラソンの中では厳しいコースの下関海響マラソン

知っている方も多いと思いますが、コース紹介します


ご存じの通り、前半は周防灘を望む海岸線を走るフラットコース

路面はあまり良くないが、ここはペースを維持しやすい

ただ、ここで頑張りすぎると、後半は脚が動かなくなる

走った方はみんな分かっていると思う。知らない方が良い面もあるかも(笑)

 

いったんスタート・ゴール付近に戻って、後半コースに入っていく

長いトンネルがあるんですが(トンネルはあまり好きでない。なんか目が回る)、

トンネル抜けると雪国が(「小説:雪国」より)!?いやいや楽園が!?

とんでもない、そこには延々と続く坂道が現れますwww

これはまだ序章で、これに匹敵する登坂がもう1つあり、折り返しして同じ道を戻るので、必然的にその2つのゲキサカをまた登らないといけません😢

 

そんな激しいコース設定の下関海響マラソンはタイムは出せませんが、

ここで良い走りをすれば、次の12月1月2月の大会ではフラットなコースであれば、2-4分は良くなるので、自信になります!

秋マラソンとしてはもってこいの大会です

 

断っておきますが、私は下関海響マラソンから何ももらってません

あっ第1回で運よく優勝した時に、美味しい素麺を5㎏程度いただきましたね

持って帰るのが筋トレでした

その後、優勝したT永君はBMWレンタルでした。私も乗りかったです(´;ω;`)

 

話が長くなりましたが、

下関マラソンを振り返ります

 

 

下関は前記事にもありましたが前日受付がないので

前日仕事でも問題なく、休みは1日取れればOK

暦通りで休みがない私にとっては有難い

 

当日早起きはします(早起きは苦手です)

何時に起きたかな? 5時くらいだったかな

5時半くらいには出発して、7時頃には到着したと思います

ゼッケンはもう郵送してくれているので、着けてます

海響館近くに車を停めて、アップがてらウォーキング

 

マンホールがカワ(・∀・)イイ!!

 

荷物を所定のエリアに預けて

ぶらぶらしたりストレッチしたり

基本W-UPしません

 

Sブロックの申請し忘れて、夫婦でAブロックへ

並びの遅れて後ろの方 まー走れないので後ろでもOK

エビ霧女王に会えて談笑しつつスタートを待つ

 

 

天気は良好!気温はボチボチ 

朝なんで肌寒いが日差しあり 風はそこまでなかったかな

 

スタートロスは33秒  まーまーある

そして、混雑ありで前にいけない

2㎞くらいしてやっとまともに走れるくらい

アップしてないんでまーいいかな

 

5㎞通過 22分くらい 4分20秒切るくらいになってきた

当たり前だが余裕

 

10㎞手前で折り返し

たくさんのランナーがいて、引っ張ったり、引っ張ってもらったりを繰り返す

 

10㎞通過 42分30秒 20分30秒 4分05秒ペース 

ちょい頑張りすぎかな。。。でもまだ余裕あり

 

15㎞通過 63分  20分30秒 同じペース

まだ余裕あり 少しずつ抜いていく感じかな

 

20㎞通過 83分30秒 20分30秒 また同じペース

ちょっと足がきつくなってくる そりゃ20㎞以上の練習したの1回だからね

 

ハーフ通過 1時間28分20秒 そのまま維持できればサブ3やん

サブ3先導グループに追いついたのが、このあたりだったかな

ただ後半は先の述べた通り難コースなんでサブ3はぎりぎりだな~と思ってました

 

トンネル抜ける

そこにはゲキサカが来た!!

でも坂は嫌いではない サブ3グループがペース上げないので集団の前の方へ

 

そして、ゲキサカを下りだす

うん!? 

なんか痛めていた右ふくらはぎがつりそう!?!?

うん!? こりゃ痛いな(+_+)

 

25㎞手前で痛みに耐えられなくてサブ3グループから離れる

 

25㎞通過 1時間44分30秒 21分 ペース落ちる

 

ここからペースを一気に落として

なんとか完走できるようにするが

このまま頑張ってまた故障したら別大に間に合わないとビビりだす

 

30㎞通過 2時間08分 23分30秒 ペース激落ち 

きついというより、ふくらはぎが痛い。。。

 

人工島で折り返し

女性ランナーが後ろに迫る

こりゃ頑張らないと負けちゃうなと思ってなんとか動かすが…

 

35㎞ 2時間30分 22分 ちょいペースアップ

痛いが、痛いなりに走れるようになってきた

坂が終わり、トンネルも終わり、残り僅か

 

40㎞ 2時間52分15秒 22分 遅いのなりにペース維持

そこから残り2㎞強はサブ3を目指してスパート!!

頭が悪く、どんだけ頑張ってもサブ3は無理なんですが

頑張れば行けるかもと思ってましたwww

 

ゴール 3時間01分00秒 

 

 

サブ3できないというテイタラク

しかも、脚を痛めたかもしれない

 

ゴール後

会場をボラボラしていてもふくらはぎが痛い

会場から海響館までの2㎞弱を歩いたが

めちゃくちゃ痛くて、マラソンよりもキツカッタ

 

別大に向けて

11月12月はどんどん走らないといけないのに黄色信号🚥

大丈夫か田舎侍ランナー!?!?

 

おじさんの挑戦は続く

次回は明後日以降になりますのでご了承ください

 

11月にちゃんと練習できるのでしょうか!?