田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スピード練習

2/27(月) 土日は、前の記事で書いたとおり、ちよとのジョグと伴走のみ。 まあロングジョグという位置づけですか。 右土踏まずに痛みがあり、下肢筋肉には張りが残り、小郡ハーフまで4週間を切ったところで、いい感じで疲れが溜まってきました。 疲労を感じ…

家族と一緒の週末☆

なかなか土日が休めない。仕事なので仕方ない。 今回は、年末年始以来の土日連休!しっかり家族で過しました! 2/25(土) 息子琉心の生活発表会! 朝9時半開始。 母も一緒に、直方の保育園へ。 少々シャイな面も見せていましたが、一生懸命頑張っていました…

小郡まで今週末で、本当の4週間前。。。

前回の記事は、1週間間違っていました。失礼しました。 小郡までの道のりは、練習期間が短かったので、1週間でも延びると嬉しいですね。 2/21(火) 夕方:25分ジョグ 朝から夜までのロング勤務。夕方の休み時間に、宝満川沿いをとぼとぼジョグ。 右太もも裏…

小郡ハーフ4週間前!

今シーズンの締めくくりであり、故障で前半を棒にふった今シーズン(昨シーズンとその前のシーズンは全部)から、来シーズンに繫がる小郡ロードレース(ハーフ)にしたい! あわよくば福岡国際B標準とびわ湖毎日標準の1時間10分を切りたい! と思って練習し…

自分が実験台!

2/14(火) 夕:20分ジョグ 今日は朝から夜までロング勤務。 夕方の休憩時間にちょいとジョグ。 2/15(水) 午前:10㎞ 41分 WS4本 補強 ジョグのペースが速くなって来た。練習の質は向上している。 2/16(木) rest 朝起きれず、久々の早番だったので…

バレンタイン・デー

世は2.14の記念日を前に、TVやデパートなどでは1ヶ月以上前からバレンタイン商戦ですね。 私はチョコが大好物なので、年中バレンタインで自分チョコしてます(^^) 2/13(日) 日曜出勤 片道16㎞の自転車通勤を敢行! 途中、イスの固定する箇所が折れて…

きつすぎ5㎞T.T.

ようやくポイント練習ができるようになった。 正月明けに風邪を引き、復活して3週間ほど。やっと風邪前の状態に近づきつつあります。 2/10(金) 朝:10㎞ 41分30秒 ちよが会議、母は治療へ。 なので、母が治療に行く前に、起きてすぐ練習へ。 動きにくい身…

4スタンス理論

4スタンス理論(陸上競技版)を読んだ?見た? 私のスタンス(重心)は、B2のようです。ペアでチェックしてないので、妻とチェックし合いしようと思っています。 B2とは、かかとの外側に重心を持ち、胸骨、へそ、手首、中指と薬指にポイントがある。肩と腰の…

2012年初インターバル

2012年のスタートは、いきなり熱発で始まり、仕事にも迷惑をかけ、走りも全くできず。。。 1月末に、吉野ヶ里10㎞ロードレースをきっかけに練習再開。 2月は、仕事もこなしながら、週1以上のポイント練習を目指す! 2/2(木) rest 2/3(金) 10㎞ 41分30秒 …

レースが刺激に!?

病み上がりで吉野ヶ里10㎞ロードレースに参加して良い刺激となったよう。 疲れはあったが、いい追い込み練習をしたような感じ。 やはり、市民ランナーはレースが大事なトレーニングになるようです。 なかなか多くのレースに出場できる職場環境ではないが、極…