田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

第71回別府大分マラソン 本番

ブログ再開したきっかけが

別府大分毎日マラソンに向けた練習と本番を経験し

数年間のコロナ禍もあり、マラソンを真剣に取り組むことがなくなり

陸上競技に対する気持ちが薄らいでいましたが、

まだまだ頑張りたいと思うようになり、

やるからには記録を残して、次に繋げたいという思いからでした

 

なので、ここまで書き残したことがプロセス(経過)で

この記事がリザルト(結果)です

 

ラソンは皆さん様々な創意工夫をしてレースに臨みますが、

そのプロセスがとても大事ですね

 

もちろん、リザルト(結果)を出せればプロセスは何でもよいのですが、

幾度も失敗を重ね、プロセスを変えたり、さらに強化したりしてレースに臨んでいますよね

 

でも、どれが正解か、分かっているようで、皆さん手探りでしょう

科学的にも(参考書など)、経験的にも(先輩の話や、自分の経験)、どんどん精査されてきていると思いますが、やはり信じてやっていっていくももの、最終的には正解は分かりませんよね

 

それがマラソンであり、マラソンの神髄であり、マラソンの魅力であり、

今時で言えば、マラソンの沼ですかね

私たちは沼にハマっていますね(笑)

 

さあ前座が長くなりましたが、

別大マラソンのリザルトです

 

 

 

 

2/1

仕事の都合でノーラン

夜の会議に行く際に社用車がパンクして

スペアタイヤに交換

交換作業に失敗して1時間近くかかる

上半身の筋肉がきつい。。。

 

2/2

7㎞ジョグ avg4.59

ロング勤務だったが、夕休みにランニング

 

2/3

7㎞ジョグ avg4.44 流し4本

遅番前にラン。ワークアウトする時間ないので流しのみ

 

2/4

9㎞ジョグ avg5.05 流し4本

受付向かう前に、地元で調整ラン。前日同様に流しのみで刺激入れ

 

昼前から別府に向かう

別府の冷麺屋さんで、温かいのを注文(笑)

 

 

その後、受付を済ませて

鉄輪温泉のひょうたん温泉へ♨

 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

2/5 本番当日

起床 6時30分

出発 7時00分

朝食 7時30分 移動中に摂る

到着 9時15分 大分駅の立駐に停める

駐車場で準備したり、トイレに行ったりする

バス 10時くらい 

大分駅付近のシャトルバス乗り場から出発

到着 10時30分くらい

すぐにまどかRCメンバーに会えて陣取り

天気よかったので、テントに入らず、外に陣取った

アップはしないが、みんなで話しながら、ストレッチくらい

再度トイレを済ませ、ちょっと5分くらいジョグして流し2本くらい

着替えて、荷物を預けて、整列へ

 

整列したら尿意あり。最近いつも尿意があるんですよね

前日も酒を飲むし、朝にコーヒーも飲むんですが、前はなかったので年のせい😢

 

スタート!!

思ったよりロスなく14秒 ナンバー1000番以上だったので30秒くらいあると思ってました

しかも、みんな速いので混雑なく4分切りペースにすぐなる

さすが別大マラソン!!

 

ペースは落ち着かないが

最初から上げないように上げないようにと思い

SUUNTOGPS)の距離がおかしいので(ちょっと短い)

気にせず自分の感覚を信じて、5㎞毎に確認しようと思う

 

5㎞:19分25秒(ロス含19分39秒)

 

予定よりちょい速いが感覚的には無理はしていない

※あとから考えたが、今回は風向きが逆なんで追い風気味でしたね

 

集団が大きく、まだ定まっていない

先頭は引かないようにしつつも自分の感覚を大事することは継続

 

10㎞手前(別府大学駅付近)で妻の応援があるはずだが見当たらない

これはみつけられなかったなと申し訳なく感じる

他の知り合いは確認できたが、私に気づく方は皆無

それは帽子にサングラスに普通のTシャツだから仕方ない

※終わってから、皆さんに分かりやすいカッコにしてと要望を承った(笑)

 

10㎞:39分08秒(19分29秒) ほぼ同じペースで推移 リズムは良い

 

折り返してもこの辺は向かい風はそこまで感じない

反対に、いつもは追い風になるんだけど、追い風を感じず、横風(海から)を感じる

 

12㎞付近で別府大学駅前を通過する

今度は妻をみつけなければと、反対車線の歩道が見えるように中央分離帯付近を走る

ほとんどのランナーは歩道側を走るので、私だけ中央を走っている

そしたら、妻をみつけることができました

私「最初みつけられんかった」

妻「そう、おらんかったけん」

私「?????」

私「あーおしっこしたい」

妻「WWWWW」

なんだこのやり取り(笑)

後で確認したらこの区間だけペースアップしていた

そして、そのあとペースダウンしていった(爆)

 

大分駅で別れた後、冗談で間違えて延岡方面の電車に乗ったらいかんよと言っていたが

なんと延岡に向かっていました( ´艸`) やってくれましたね!!!!!

 

15㎞:58分28秒(19分20秒)

 

この辺から、この集団のペースはきついと感じだし

4分少し切るペースに落とそうとして集団から離れる

すぐに次の集団が来るだろうと思ったがなかなか来ず

単独走気味になる・・・ここから別大国道なんだけど・・・

 

別大国道に入り、小人数の集団が次々来るので

その方たちの中で、ペースの合う方を探して

次々変えながら単独走にならないようする

 

20㎞:1時間18分13秒(19分45秒)

 

このくらいで30㎞ できれば35㎞までいけたら良し と思う

まだ余裕は残している

しかし、別大国道は海からの横風を感じ寒い

やはりTシャツにしていて良かった。下には山用のアンダーシャツも着ている

日差しはあるが、気温は10度前後なり

 

中間点:1時間22分35秒

 

なかなか良い集団がおらず、

一人、一人とつく方を変えたり単独走になったりして別大国道を走る

ペースは上がっていない

 

やっと別大国道が終わりそうな頃に

5人の良い集団が来て、ちょっと速そうだがついていく

 

25㎞:1時間38分07秒(19分54秒)

 

とうとうキロ4分ペースまで落ちる

感覚ではペースを維持しているうつもりだったが

思ったほど体が動かなくなってきている

先ほどついた集団に必死についていく

それは次の妻の応援地点が近いから(笑)

しかし、またも予定応援地点(大分駅近く)にいない?

おいおいまたかよと思ったが、30㎞まで急いで移動したかもと思い

30㎞までは集団につくと決める

 

30㎞:1時間57分37秒(19分30秒)

 

きついな~と思ったら、ペース上がってた

妻も30㎞手前にいましたので安心安心

もう脚は残っていないので、残り10㎞はジョグ決定!!

ジョグと言ってもちょい早ジョグです

ここからはどんどん抜かれるばかりで我慢の時間

しかも、小刻みな橋があったり、この区間は向かい風なり(;^ω^)

 

35㎞:2時間18分13秒(20分36秒)

 

キロ4分05秒ペースでなんとか維持したなという感じ

脚は動かないし、風は感じる。登りは登れない

 

やっと折り返し

いつもなら折り返したら向かい風に苦しむんですがなんと追い風!!

これは死に体には有難い

 

この辺からペースが近いランナーも出てきたので

抜かれてもなんとかついたり、前のランナーを目標にしたりする

 

脚はもともと限界だったが、

なんか首筋がつりそうになってきた

2/1のタイヤ交換作業の影響かな😢

 

40㎞:2時間38分59秒(20分46秒)

 

追い風に助けられ、30-35㎞よりも速くなっているかなと思ったが落ちてた(;'∀')

40㎞手前で女性3位の吉松さんに抜かれたが、なんとかついていく

 

橋の手前で右折すると3回目の妻応援(本当は4回の予定でしたがwww)

首はもうめちゃくちゃつっていて

あとから動画見たら変なフォームで無理やり走ってました💦

 

競技場に入ってなんとか吉松さんに追いつこうとスパートしましたが

首だけじゃなくハムストリングスもつり出したので諦めました😢

 

ゴール:2時間47分56秒(8分57秒)

 

なんとか目標にしていたサブエガは達成!!

あわよくば45分を切りたいと思っていたが、まだまだ練習不足でした

 

ゴールして、歩いて荷物を取りに行き仲間と記念撮影

妻とも合流して、歩いて大分駅

この駅までの徒歩がきつかった~

 

 

立駐について

すぐに大好きな明礬温泉へ♨

課題もありありでしたが

とりあえず走り切れて良かったです

 

 

 

www.instagram.com