田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

「劔岳 点の記」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

監督:木村大作 (2009年 日)
原作:新田次郎

出演:浅野忠信香川照之宮崎あおい小澤征悦、井川比佐志、國村隼夏八木勲松田龍平仲村トオル役所広司

【概要】
険しい山を舞台に、測量に携わる人たちの情熱と尊厳を描いた新田次郎の同名小説を『八甲田山』『火宅の人』などの名カメラマン、木村大作が初メガホンを取った作品。本物の大自然を撮影することにこだわり、危険を冒しながら圧巻の雪山シーンにも挑んだ。日本地図を完成させるために、未踏峰劔岳山頂を目指す測量手と山の案内人をそれぞれ浅野忠信香川照之が演じるほか名だたる俳優たちが集結。根底にはかつての日本人に共通する精神がつづられ、実話だからこその感動が胸に迫る。(yahoo映画より)

【感想】
昨年上映されたばかりの作品。映画館で見たかったが逃していた。
登山が好きで、いつかは日本アルプスも登ってみたい僕。かなり興味津々に見ました。
こんな過酷な山には挑戦しないと思うが、山を思う人の心、与えられた仕事に責任もを持って行う男の心を感じました。

山の雄大さと怖さも表現されていました。
写真をアップデートしていますが、景色は最高でした!