田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

「ラヂオの時間」

イメージ 1

イメージ 2

監督:三谷幸喜(1997年 日)

出演:唐沢寿明鈴木京香、西村雅彦、井上順、藤村俊二戸田恵子

【概要】
人気脚本家三谷幸喜の初監督作品は、劇団東京サンシャインボーイズで自ら脚本を書いた舞台の映画化である。ラジオ・ドラマ放送中のスタジオという限られた空間で起きるさまざまな出来事を、笑いで包んだシチュエーション・ドラマ。
鈴木京香が演じる主役のみや子は、ラジオドラマの脚本コンクールで自作が採用された。ところが、放送直前になって主演女優が役名に不満を言い始めたことから、スポンサーやほかの出演俳優も次々に注文をつけだす。プロデューサーやディレクターは唯々諾々とそれを受け入れ、シナリオはどんどん書き替えられていく。怒ったみや子はスタジオに立てこもるのだが…。三谷流作劇術を堪能できるとともに、多彩な脇役陣も楽しめる。特に警備員役、藤村俊二のひょうひょうとした演技は見る価値がある。(Amazonより)

【感想】
久々に寝室のプロジェクターにて鑑賞。
そこまで音響にこだわる作品ではなかったが、なかなか行けない映画館感覚を味わいたかった。
三谷監督のコメディー映画の元祖?なのかな?
笑って泣けて、何も考えすぎずのんびりと見れます。
見たことあるけど、「有頂天~」や「~アワー」もまた見たくなりました。

ちよも喜んでいました♪
面白いシーンでは一緒に笑えてグット作品です