田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

「麺家 さくら」

 
店名:麺家さくら
住所:〒877-0089 大分県日田市山田町733-2
   (国道212号線大鶴より、日田方面に抜ける県道671号線沿いの田園風景の中にある)
電話:0973-22-4805
    


東峰村で仕事をしていて、仕事後に日田方面に行くことあり、その際に立ち寄ったのが2年ぐらい前。
それ以来大好きなうどん屋さんだ。
だしは、九州らしいだしに、ちょい醤油風味かな。
麺はしこしこでちょい長め。ざるうどんには麺用のハサミがついてくる。

ここを営んでいるのは若夫婦。このお二人の人柄が好きなのです。
すごく心優しい心配りの出来るお二人です。
琉くんと一緒にいっても、いろいろ気を使っていただいています。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/af/2cba8d29bf15579733ec8ecc15ff9339.jpg
メニューも若夫婦らしい思考を凝らしたものが数多くありました。
僕は店名をつけた「さくらスペシャル」を注文!

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/ef/977457fcaf34798798cf1b8e99b253c8.jpg
肉、海老天、ごぼう天、わかめ、卵というトッピング。
ボリューム満点でした!

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/6a/852a9fdf65b31b65eb0da2d0c98d42b0.jpg
ちよは冷たいものが好きなので、「ざるうどん」を注文。
こちらには前記したとおり、麺用のハサミがついています。