田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

「崖の上のポニョ」

イメージ 1

イメージ 2

【原作、脚本、監督】
宮崎 駿

【製作】
鈴木 敏夫

【声優】
山口智子長嶋一茂天海祐希所ジョージ吉行和子奈良岡朋子

【概要】
海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさかなの子・ポニョを助けた。一緒に過ごすうちにお互いのことを好きになる2人だが、ポニョの父親・フジモトによってポニョは海へ連れ戻されてしまう。それでも宗介を想い、人間になりたいと願うポニョは、妹たちの力を借りてフジモトの蓄えた魔法の力を盗み出し、再び宗介の元を目指すが……。

宮崎駿監督が自ら原作を手がけて描くのは、海辺の町と海そのものを舞台にした、少年と少女の物語。2人が出会い、冒険し、絆を育んでいく姿を、生き生きと映し出す。作画は全編においてCGを廃し、手書きでの表現にこだわった。中でも荒れた海のシークエンスでは、手書き故のダイナミックさが十分に発揮されている。海に沈んだ街の上を宗介とポニョの乗った船が走っていくシーンも印象的だ。ポニョと宗介を演じた子役の2人の周囲を固めるのは、山口智子長嶋一茂天海祐希所ジョージら個性派の俳優陣。宗介とポニョの冒険の先に、心の奥底に眠る感情が蘇る、清々しい作品だ。
(goo映画より抜粋)

【感想】
休日の昼に夫婦で鑑賞。
心温まる映画だった。琉くんが大きくなったら必ず見せたいです。
このごろのジブリ作品の大人っぽさから、子どもが見やすい優しい内容だった。
ポニョのセリフの「宗介大好き~」はとても可愛らしかった(^^)