田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

「理由」

イメージ 1

【著者】
宮部 みゆき

【概要】
事件はなぜ起こったか。殺されたのは「誰」で、いったい「誰」が殺人者であったのか――。東京荒川区超高層マンションで凄惨な殺人事件が起きた。室内には中年男女と老女の惨殺体。そして、ベランダから転落した若い男。ところが、四人の死者は、そこに住んでいるはずの家族ではなかった……。ドキュメンタリー的手法で現代社会ならではの悲劇を浮き彫りにする、直木賞受賞作。
(新潮社HPより抜粋)

【感想】
kazu170さんよりお借りした作品。
宮部作品は初めてでした。いつか読みたいと思っていましたが、やっと読みました。
「理由」は宮部作品の代表とも言われているそうです。
その価値がある素晴らしい内容でした。
ちょっと「冷血」を思い出しました。描き方は違えど、犯罪を取材したことでは同じです。
犯罪を描きつつ、人間の描き方が上手いです。
機会があれば、他の作品も読んでみたいです。