田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

「新 三河物語 下巻」

イメージ 1

【著者】
宮城谷昌光

【概要】
家康の天下統一は目前となり、大坂城をめぐる最後の戦いを迎える。だが、戦での強さを求められる時代は過去のものとなっていた。あらぬ罪を着せられ改易に追い込まれた大久保一族の哀しみが、闘いに散った兄弟の魂が、彦左衛門の筆に命を吹き込む。家康の興亡とともに生きた彦左衛門が、『三河物語』を記すまでを描く感動の最終巻
(新潮社HPより抜粋)

【感想】
歴史小説家(特に中国史)の大家である宮城谷作品。初めて読みました。
ちょっと期待しすぎていましたが、池波氏の「真田太平記」や司馬氏の「梟の城」の方が断然面白かったです。
しかし、徳川家康がどのような苦難を乗り越えて江戸幕府を開いたのかが良く分かりました。
歴史的に有名な「長篠の戦い」の新しい見方や、武闘派から文官派へと部下を変えていく様などは、面白かったです。

「新」じゃなくて、「旧」?「本」?の「三河物語」を読んでみたくなりました