田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

ちよ泣かせの坂 12/6

昨日は休み。 
いつものように、ちよと琉くんと直方への通勤にお付き合い。
琉くんを保育園に預け、福岡国際マラソンの録画を観ました。すると、ちよから連絡「琉くんに熱がある」。 
録画を早送りで観て、お迎え行って病院へ。 
琉くんはRSとかいうウイルスにかかっているとのこと。いま流行っているそうです。 
病人なのに、かなり元気に動き回ってます。。。 

昼過ぎには朝倉の家に帰宅。 
午前中に練習ができなかったので、午後練のみ実施。 

コースは自宅近くからスタートし、甘木市に向かって10キロ進み折り返すもの。 このコースはアップダウンばかりでハード。ちよが畑ダムでマラソン練習していたなら、私はこのコースで鍛えてました。
ちよがまだ私とジョグできているときに一緒に走ったとき登り得意のはずが泣きべそかくほどきつがっていました。なので通称“ちよ泣かせの坂”です。 

故障あがりなので、どうしようかなっと思いましたが、福岡国際マラソンに刺激を受け、このコースに挑戦! 

午後:甘木20キロ走(1時間21分49秒)+アップ3キロ、ダウン6キロ 
5キロラップ(21分58秒、20分30秒、19分58秒、19分20秒) 
二年ぶりくらいにこのコースを走りましたがきつかったです。でも手応えを感じる結果でした。 
土曜に感じた違和感もなく、登り坂以外は軽快に走れました。 
最後の5キロはもう少しペースアップできる余裕があったんですが、スピードが上がりませんでした。スピード練習してないうちはこのくらいのペースで限界かもしれません。スピード練習はまだ怖いので、このくらいのペースを中心に12月は練習していきます。

このコースはさらに進めば30キロ走や40キロ走も可能。脚が順調回復すれば、30キロ走に挑戦したいです。