田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

20キロ走の疲れ 12/7,8,,9

火曜 
夜:10キロジョグ(54分)
休みだったが、教室補助のため出勤。 
早めに帰れて、風邪で休んでるが元気な琉くんと遊ぶ。 
小雨の中、着込んでジョグへ。 

水曜 
朝:5キロジョグ(27分)
夜は雨が激しくなったので早めの就寝。 

木曜 
朝:5キロジョグ(27分)
夜:10キロトレッドミル(13~16?/h、傾斜0.5%)
朝、早起きしたが、さらに早起きの琉くんとしばらく遊んでいたら走る時間が少なくなった。 
夜は早番であがったあとに勤務先を利用。 
プチポイント練習でペースをビルドアップして走った。うちの施設は健康づくり運動が主体なので、速度は16?/hまで。 
10キロを41分半くらいで走破。先週土曜の10キロ走とほぼ同じ。きつさは同じくらいかトレッドミルがやや楽かな。 
ウエイトトレやダンベル・チューブトレの補強運動もじっくり実施。



月曜に私のマラソン練習の基礎である筑前町朝倉市往復コースで20キロ走を実施。前回の記事に記載した通りハードコース。この練習の疲労はかなりあった。上記記載の三日間は太もも表(大腿四頭筋)が筋肉痛になっていた。 
しかし、故障していた右太もも裏は大丈夫だったので良かった。速いペース(キロ4分より速い)とまだ筋肉がスムーズじゃない感じがあり、たまにツッパリ感あり。まだスピード練習は出来ない、いややらないで様子をみよう。 

この三日間は悪天候で雨の中走ることもあった。風邪を引くというリスクもあるが、練習への意識・意欲が格段に高まっているのを自分で実感している。早くみんなと走りたい!競い合いたい!という気持ちだ。 これが良い方向にいけばいいが、焦りすぎるとまた故障など悪い方向に進むので、身体と対話しながら慎重に進んでいきます

今週末、青島太平洋マラソンに出場されるみなさん頑張ってきてください!