田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

第68回別府大分毎日マラソン

1/28(月) 午前筑後教室
午後:14㎞ avg3.49/㎞
昨日の駅伝疲れの中、最後の刺激。最後はレースペース(3.35/㎞)にて


1/29(火) 大木早番
息子ミニバスケ迎え
ノーラン


1/30(水) 午前大木教室・午後宇美
夜:まどかRC練習会
70分ジョグ
月曜にきつい練習したので、ジョグでつなぐ


1/31(木) 宇美早番
雨降っていたが、最終追い込みしてなかったので
夜:アップ15分
まどかパーク(競技場)で4000mペース走をベェイパーフライで試みる
400m84秒通過 600m地点で古傷(太もも裏)がピキッた。
すぐに辞めたので大ごとにはならず。。。帰ってアイシングとお風呂でマッサージ
ベェイパーフライでタータン走ったら反発力強すぎて、筋肉がもたなかった。まだまだ鍛え方が足りないな~


2/1(金) 大木早番・夜本社会議
走る時間なくノーラン
帰ってきて、アジアカップ決勝応援。残念でした。カタール強かった


2/2(土) 休み
朝9時ごろ出発して、“うみたまご”🐬へ
昼ご飯をうみたまごで食べて、高崎山🐵へ
15時過ぎにビーコンプラザで受付。ここ来るの初めて。

夕:ベェイパーでジョグ。途中400m程度のダッシュ2本  40分ジョグ
太もも裏の違和感は大丈夫そう。明日はベェイパーで走る!

夕食は旅館料理。
前菜、お刺身、焼肉、御鍋などなどご馳走いただく。
美味しく🍺1.5リットル。ちょい飲みすぎたかな(;・∀・)


2/3(日) 休み
3:30 気分悪くて起きる。水分補給。上半身の筋肉が強張っている。
6:40 起床:どうにか起きる。ストレッチをして解すが体が重い。
7:00 入浴:体をほぐすため、部屋にある風呂に入る
7:30 朝食:目の前にある美味しそうなごちそうが美味しそうに見えず食べれない
9:00 出発:出発ギリギリまでベッドで寝て過ごす。頭が痛く、気分悪い
9:56 大分駅発:駅ビルに停め、ギリギリ電車に乗れた
10:07 別府東駅着:家族と別れて、歩いて“うみたまご”へ。2~3㎞くらい
10:30 会場到着:寒くはないので、芝生で寝て過ごす。。。
11:30  準備して荷物を預けて、ベンチで座って待つ
11:45 スタートラインに並ぶ。急に吐き気が襲い、植え込みにリバース。朝ごはんや給水したものが。。。こりゃエネルギー・水分不足だな。しかし気分が幾分良くなる

12:00 スタート!天気:曇 気温:12度程度 風:弱い
スタートロス6秒 
①3.51 ②3.34 ③3.39 ④3.25 ⑤3.32 18分06秒(18分00秒)
スタート直後は、家族が待っている別府市内で終わるかもと思いながら出発
1㎞までにどんどん抜かれる。1㎞走ってちょっと上げると意外と動くと思い前へ

⑥3.30 ⑦3.32 ⑧3.37 ⑨3.35 ⑩3.44 36分07秒(18分01秒)
大集団に追いつく。もうひとつ前の集団に行きたかったが、自分で行くにはきついなと思い、集団先頭らへんで上げる人に着く。亀川のアップダウンが意外にきつく感じる

⑪3.33 ⑫3.33 ⑬3.35 ⑭3.35 ⑮3.32 53分55秒(17分48秒)
本レース最速ラップ。
亀川のアップダウンで大集団が分裂。前を追う集団についていく。
しかしちょっときつい。単独走は嫌なので無理やり着いていく。
少しして6人程度の集団でペースが落ち着き楽になる

⑯3.40 ⑰3.36 ⑱3.31 ⑲3.36 ⑳3.43 1時間12分04秒(18分09秒)
長い別大国道へ。5㎞18分ちょいで走る集団に身を任せる。
楽になったりきつくなったり。
給水する度に胃がムカムカする。ゼリーは投入するの怖くて出来ず。
このままのペースときつさなら、ゴールまでいけるかな~と思っていた

㉑3.37 ㉒3.37 ㉓3.42 ㉔3.42 ㉕3.37 1時間30秒21秒(18分17秒)
別大国道が終わるころにペースがきつく感じる。
集団が上げたと思ったが、自分が落ちただけ。。。
24㎞から単独走になる。おなかの調子も悪くなる。
どうにか家族が応援している30㎞までは粘る

㉖3.48 ㉗3.48 ㉘3.44 ㉙3.50 ㉚3.45 1時間49分17秒(18分56秒)
単独走してペースが落ちると、どんどん抜かれる。さすが別大マラソンはレベル高し
胃腸の調子悪いが、脚もきつくなってきた。
30㎞を超えるとゴールから遠ざかるので、30㎞で終わることを決める。
29.5㎞で家族あり。申し訳ない。。。

歩いて家族の元へ。先頭集団を応援しながら競技場へ
競技場から大分駅まで3㎞ウォーク。えらいきつかった(笑)
大好きな別府・明礬温泉で疲れを癒して帰宅

今回の課題
・胃腸の調整。(危惧はしていたが、前日旅館料理はきつい。)お酒も節酒しなければ。全然大丈夫の時もあるんだけどな~
・胃腸以外にも、脚が30㎞も持たなかった。18分ラップで30㎞までは多少余裕を持っていける3分30秒程度のスピード持久力と、長距離を走れるスタミナを鍛錬しなければ
・フォームの安定のために弱い体幹の強化、故障防止のため下肢筋肉の強化と柔軟性・可動域を高める

良かった点
・18分ラップの感覚を感じれた
・ベェイパーフライを初めてレース投入し、問題なく走れた。走りやすく、筋肉疲労も少なかった
・良い30㎞走となり、翌日もそこまで疲労がなく、そのまま練習を継続できる

次は北九州マラソン。タイム出すのは難しいかもしれないが、ガンバリマス!