田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

「梟の城」

イメージ 1

司馬遼太郎

【概要】
それまで新聞記者であった司馬が歴史小説家となる契機となった作品で、以後も多くの忍者小説を手がけている。後年の独自の歴史解釈を交えた歴史小説群とはかなり趣の異なった作品。組織のなかで生き、豊臣秀吉の暗殺を狙う葛籠重蔵と、伊賀を捨て、武士として立身出世しようとする風間五平の二人の生き様を描く。

【内容】
織田信長による伊賀侵攻である天正伊賀の乱から10年後、伊賀忍者・葛籠重蔵は隠遁生活を送っていた。仇としていた信長はすでにこの世の人ではなくなり、生きる希望を失っていたが、かつての師匠・下柘植次郎左衛門から、太閤秀吉暗殺の依頼を受ける。忍者としての生涯を華々しく終えることのみを考えていた重蔵は依頼を引き受け、秀吉暗殺に乗り出す。

【感想】
すごく臨場感たっぷりで、スリリングにそしてエキサイティングしながら読ませてもらった。
歴史小説好きな私ですが、大御所司馬作品は“初”だった。
すごく新鮮で、確かに他の歴史作家とは違い描き方でした。
また、違い作品を読んでみたいです。

忍者という闇の人間に、愛や憎み、生きがいや出世欲、など人間味をふんだんに混ぜ込み、読み応えある作品でした。