田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

『リディアードのランニング・バイブル』

イメージ 1

【著者】
アーサー リディアード

【訳者】
小松 美冬

【概要】
"知的にトレーニングに取り組むこと、これが成功への唯一の道"エリート選手のためだけではない、リディアード方式のトレーニング法。運動生理学から具体的なトレーニングスケジュールまで、基本をふまえて紹介する。(amazonより)

【感想】
長距離する際に大いに参考になる内容だった。
無酸素性練習よりも有酸素性練習を基礎とする、などポイント練習(無酸素性)に重きを置いていた私にとってはこれからのランライフに活かせることが書かれてあった。
1回1回の練習の意味を考え、無駄な練習をしない。
メインレースに照準を持って、それ以外は調整と思う。
追い込み過ぎない。。。などなど私の言葉で書いたが、私の心に響いた内容だった。