田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

通勤ランがポイント練習 12/11,12

土曜 
午前:16キロ通勤ラン(76分)
夜:16キロ帰宅ラン(73分)

日曜
仕事と夜は会社の忘年会のため完休。ちなみに月曜も2連チャンで忘年会です。

10月に異動してから初めての通勤ランをした。 
配属先が宇美町にあり、車通勤しかできなくなった(公共機関では時間がかかりすぎるので)。
通勤経路は、国道386号から宝満川沿いを太宰府方面へ(通称:筑紫野古賀線?)。この道が坂が多いのです。竈門神社(漢字あってる?)付近を通過し、あずみうどんから左折。あとは峠を下れば宇美町。 

このコースはなかなかハードなので、脚の故障あがりには怖さがあり控えてたが、今回はポイント練習ととらえて行った。 

往路は元気だし、明るいので余裕を残しつつ走れた。ただ、ずっと向かい風(しかも強めの)だった。。。
復路は仕事疲れ、往路疲れ、暗い、寒いできつかった。きつかったが、早く家に着きたい気持ちでペースは速かった。 

通勤ランは良いマラソン練習になりそう。毎日は仕事への影響も考えて難しいが、週1~2回はしたい。 
多くの市民ランナーも通勤ランをしているし、練習の主体にしている方もいる。さらに、最強市民ランナー吉○さん(大阪)も通勤ランをしていると雑誌で読んだことがある。
限られた時間に効果的な練習をする手段として通勤ランは持ってこい。 
ただ夜道は車のヘッドライトが目の前からくると足元が全く見えない。転倒や捻挫の危険性があるので注意したい。
また車などとの接触事故にも、反射する襷をかけるなどして防止したい。 


今ごろ青島太平洋マラソン走ってる頃ですね。もうゴールしているランナーもいるな~。みんなどうだったかな~。 
青太は旧コースの頃に一度出場(二度目のフル)。30キロ以降、歩いたり走ったりで3時間オーバーだった。後半の女子高生の応援が嫌だったことを思い出す。ゴール後、大会が準備していたコーラを一気にむせたことも記憶しています。苦い思い出です。 

来シーズン、休みが取れれば、良い思い出作りに行ってもいいな~。休みは取れないな~。