田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

中2日で距離走 12/21,22,23

前記事に欲張ったことを書きました。来年2月の延岡西日本マラソンに、、、、、 

挑戦はまだ考え中です。 仕事が休めれば、ダメ元で挑戦したいものですが、、、休めそうにないです。 
 

まだスピード練習は、筋肉がもつか心配で(怖くて)できないので、その分距離走を中心に行ってます。 
故障する前は、所属するまどかRCが水:インターバル、金:ペース走(12000~16000m)だったので、距離走(20~40km)の回数は少なかっです。 

そのためか否かわかりませんが、ハーフまでは走れるがフルがなかなか走れてませんでした。 
5000mでは、まどかのスピード練習のおかげで14分台が出せました! 

ラソンで後半も同じスピード(ペース)で走り切るためには、スピード持久力が必須です。スピード持久力アップに効果的なのは、ペース走です。マラソン練習に大事な練習が今まで頻度が少なかったです。 

じゃスピード練習はいらないか?とも思いますが、ある一定以上の目標タイムがあるランナーにとってはスピード練習も必要と思います。

いま距離走をしていて、いつもビルドアップしようと試みますが、それまでのペースからなかなかスピードを上げれません。 

やはりスピード練習をして、スピード(身体のキレ)を鍛える必要性も感じています。 

火曜
完休 
走れなくもなかったが、家族との時間に。

水曜
朝:35分ジョグ 
夜:12kmジョグ 
夜は大濠公園でジョグ。イルミネーション効果で歩行者が多く、主要マラソンが一段落しランナーは少なかった。こがたさんと久々とお会いし、2周並走。 
疲労ありできつかった。 
木曜(祝)
朝:2kmちよ&琉と散歩
午前:20km走(1時間17分48秒)
5km:19分40秒 
10km:39分08秒(19分28秒)
15km:58分50秒(19分42秒)
20km:77分48秒(18分58秒)
夕方:8kmジョグ(45分)
朝は朝霧の中、琉くんのおねだりで散歩へ。かなり走り回ってました。 
午前は、自宅から朝倉市比良松の空豆屋まで。県道77号と国道386号バイパスは、筑前町のサンポート辺りと朝倉市の大平トンネルの坂がかなりきつい。。。間2日で距離走で走りだしから重かった。