田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

目標変更!

当初、12月の防府読売マラソン福岡国際マラソン標準記録(2時間42分)を目標にしていました。
しかし、その日の夜が事業所会議と日程が重なりました。強行出場は不可能ではないですが、マラソンも仕事も中途半端になる恐れがあるので、苦渋の決断?仕事優先の素晴らしい判断?で回避することに決めました。

次の目標大会は、2月に行われる延岡西日本マラソンです。この大会は、3回目のマラソンで出場。2時間40分ちょっとで走り、初めて福岡国際標準を突破しました(当時は標準が2時間45分でした)。
また、練習がてらの32kmまで(他人のゼッケンだったので。。。)と、2007年には強風の中、2時間31分で走った経験もあります。コースは熟知しているので、あとは練習あるのみです。

でも、初めて防府読売を走りたかったんですよね~。


ラソンを2月に延期したので、11月に入ったら、大濠壮年駅伝に向けた練習をしていこうと思っています。
スピード練習をするということなんですが、12月からマラソン練習していくときに役立つように、マラソンに繋がるようなスピード練習をしていきます。具体的には、距離は長目のインターバル(1000mや2000m)や、400mや800mをするにしても、リカバリーを速めのペースで行っていきたいです。
2年間まともなポイント練習していないので、無理なくやっていくことが大前提です!



10/24(月)
朝:5km 28分

10/25(火)
REST

10/26(水)
朝:10km 48分35秒

10/27(木)
朝:10km 45分47秒 + 流し4本

10/28(金)
朝:5km 24分50秒

10/29(土)
朝:5km 24分40秒

10/30(日)
REST

10/31(月)
20分アップ
1000m×3(①3分16秒 ②3分16秒 ③3分16秒)
10分休憩 
400m×5(①74秒 ②74秒 ③74秒 ④73秒 ⑤71秒)
全てリカバリーは200m(90秒前後)
撃沈しました。。。まっポイント練習を再開できただけよしとしましょう。
しかし、インターバルはしんどいな~。
10月走破距離:263km