田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

スピード練習は苦しい

11/6(日)
REST
大興奮!!しすぎて、琉くんが12時ごろまで寝ず。大学駅伝の録画を私がずっと観ていたのもいけなかったですね。駒大フリークなので、真剣に観すぎちゃいました。
 
11/7(月)
20分アップ
1000m×4本(R=200m) ①3′12″ ②3′11″ ③3′11″ ④3′16″
10分休憩
400m×5本(R=200m) ①74″ ②74″ ③74″ ④73″ ⑤71″
10分アップ
午後:30分ジョグ
 
本格的なスピード練習開始して2週目。右太もも裏を故障して2年間以上、本格的なスピード練習は皆無。
ハーフ77分までの走力を回復しても、スピード練習は別物。めちゃめちゃ呼吸が苦しいです。
元々スピードランナーではないので、ペース走やビルドアップ走が好きで、インターバルなどに苦手です。
しかし、駅伝に出場するので、これをやらないと結果は出ません。
 
先週は、3本までで撃沈。今回は意地でも4本と意気込んで臨みました。
なんとか4本こなしましたが、4本目はタイムが落ちて、一杯一杯。
先週同様、400mでとりあえず脚を追い込みました。まだまだ心肺機能が追いついてないですね。
まっ焦らず、じっくり鍛えていきます。
 
11/23(祝・水)壮年駅伝の4kmまでには、13分を切れる走力をつけて、試合根性を出して、12分30秒に近づけていきたいです。中学時代の大濠2周のベストが12分40秒だったので、それは切りたいです。
 
また当初、会議で防府読売マラソンに出れそうになかったですが、会議日程が変更になり、出れる可能性が出てきました。日ごろの行いが良いせいかな?
 
駅伝仕様の練習を、来週は転換しないといけなさそうです。
まっいいスピード練習できたと思って、前向きに防府に備えていきます。
 
 
P.S.
11/23(祝・水) 午後2or3時開始 2時間程度
天神あたりで、初冬の福岡国際、青島太平洋、防府読売の激励会を兼ねて、青空会を開催したいとおもいます。
メアドを知っている方にはメールを送りましたが、ブログでも呼びかけます!

参加希望の方は、こちらにコメントいただきか、私の携帯アド(aozora-isamurai@docomo.ne.jp)までメールしてください。
いまのところ、8名ほどの参加希望です。
人数によって、然るべき場所を予約したいと思います。
決定しましたが、追ってご連絡します。

大濠壮年駅伝の日なので、各チームの打ち上げ等々もあると思います。田舎モノでなかなか夫婦で休みの合わない僕らが、勝手に日にち設定させていただきました。参加したくても都合が悪くて参加出来ない方、ご容赦ください。