田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

小郡ハーフ4週間前!

今シーズンの締めくくりであり、故障で前半を棒にふった今シーズン(昨シーズンとその前のシーズンは全部)から、来シーズンに繫がる小郡ロードレース(ハーフ)にしたい!
あわよくば福岡国際B標準とびわ湖毎日標準の1時間10分を切りたい!
と思って練習しています。ってそんなに練習出来てないんですが。。。
 
 
2/17(金)
午前:10㎞ 39分50秒 WS4本
久々にアップなしの10㎞コースで40分切りました。高速ジョグという位置づけの練習です。
ジョグのレベルは着々と高くなってきました。もうジョグとは言えませんね。
 
2/18(土)
夜:ジムトレ 
自転車エルゴ30分 150~200watt HR115~135拍/分
トレッドミル20分 16㎞/h 傾斜1% HR155拍/分
午後から大雪。早く帰ればいいものをジムトレしました。久々に体重測ったら、バレンタインデー効果で1kg増えてました。
 
2/19(日)
REST
今日も雪。朝の通勤時、かまど神社から先が渋滞。太宰府天満宮に迂回して、大野城側から宇美町へ。
午後から天気回復!
 
琉くんは雪で大興奮(^^)
イメージ 1
 
2/20(月)
今日は公休。ちよと琉くんと直方へ長距離通勤通園。
私は、琉くん預けて大濠公園へ。小郡ハーフ4週間前のポイント練習!
 
大濠公園10周(20㎞)走。
①7分20秒 ②7分11秒 ③7分12秒 ④7分10秒 ⑤7分10秒 (10㎞:36分06秒)
⑥7分09秒 ⑦7分11秒 ⑧7分11秒 ⑨7分12秒 ⑩7分00秒 (10㎞:35分51秒)
トータル:1時間11分52秒
 
小郡で1時間10分切りを目指しているので、少なくとも今日は20㎞を1時間10分では走っておきたかった。
3周目くらいから、ビルドアップする余裕がなく、ペース維持がやっと。
脚もですが、呼吸の方がきつかった。明らかにスピード持久力不足。。。
1時間10分切りへの自信がないな~。
そんなに簡単に切れないとは思っていたので、目標にしながら、焦らず、いまできる練習を、故障せずに行っていきます。
 
練習直後、岳珀さんがちょうど公園で食事されていました。ちょうどお昼休憩中。
「おしっ!走ろう!」と言われ、あっという間に練習着に。
一緒にダウンジョグを6kmしました。
久々のラン仲間とのジョグが嬉しかったですね。改めまして、ご出産おめでとうございます!!
 
練習終わって、すぐに大野城へ!
狐狸庵にてカツ丼大盛。ここのカツ丼は特別です。うどんがメインのはずのこのお店では、オーダーの9割がカツ丼です。ほぼカツ丼屋さんです(^^)
イメージ 2
 
大野城総合運動公園事務所で、大野城いこいの森ロードレース(10㎞)の申し込み。直接なので、手数料なし!
夫婦一緒にエントリー。
 
朝倉帰宅して、夕食は家族揃って焼肉!家族みんなで肉にがっつきました(^O^)
そのあと、タタカイゴッゴしてたくさん叩かれ、お風呂でも遊び、最後はこの頃はまっているパズルをしました。
イメージ 3