田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

小郡ハーフ70分切り、黄色信号→赤信号へ

3/3()
朝:通勤ラン、16㎞72分。
筑前町筑紫野市太宰府市宇美町の道程でした。
来期のマラソンシーズンには、往復通勤をしていく予定。
 
夜は、まどかRC納会を朝倉街道の居酒屋で開催!
つぼっちキャップ、マックマンさん、森マンさん、ひろひろさん、ひろひろ息子さん娘さん、なべさん、ふるせんくん、いっきくん、ほんじょんさん、青キング、ふじのさんでした!1次会途中からまえでんさんも参加!
イメージ 1
いや~楽しい会でしたね。まどかRCは福岡最速チームの時期(2008年シーズン)がありましたが、故障や仕事でその時のメンバーが休みがち。しかし、新鋭のふるせんくんをはじめ、チームは再び活性化!マックマンさんはまだまだ若いもんには負けんと、40分切りを維持することを宣言!ふるせんくんは30分切りを宣言!いいですね~
 
2次会は、つぼっちキャップ、森マンさん、なべさん、まえでんさん、ふるせんくんと目の前の居酒屋へ(笑)
なべさんが最後の締めに、アイスを。食べてたら、またアイスが。しかも盛り合わせが。なべさん笑わせてくれましたよ(爆)
参加の皆さん楽しかったです。ありがとうございました。ひろひろさんが宣言した。みんなで別大毎日マラソン目指しましょうね(^^)
 
3/4(日)
二日酔いと睡眠不足。仕事と雨のためノーラン。
 
3/5(月)
午前:大濠2周
20㎞走をするため、意気往々と走りだしましたが、2周目終了間近で右ふくらはぎが痙攣。軽い肉離れをした模様。
いい感じで練習を消化していたので、ショック(><)
仕方ないので、宗像グローバルアリーナへ。
午後:自転車エルゴ60分、150~180watts。エアロクライマー30分。
走らなければ痛みなし。当分(2日~1週間)はノーランですね。
 
夕方、琉くんと直方イオンへ。
イメージ 3
 
晩御飯はお好み焼
イメージ 2
 
ギリギリの練習で70分切れるか微妙なとこでしたが、ほぼ無理となりました。
まっここで無理する根性もなければ、理由もありません。
年齢を重ねるごとに、こんなふうにポイント練習するにあたり、故障のリスクは高まる一方。しかし、それに逃げて行くこともできない。年齢に抵抗するときも、受け入れるときも必要になってきた。
ラソンは頭で走るという人が多くいるが、私もそう思う。年齢を重ねて、5000mや10㎞でのタイムをあげるのは大変だが、マラソンが向上することが可能だと思っています。
 
 
びわ湖毎日マラソンを見ていても、レースの流れなどに対応する経験やただ走る以外のスキルが大事だと感じました。
果敢に攻めた堀端選手(旭化成)は私は評価します。あそこでつかないと、到底世界では通用しません。堀端選手はまだそこまでの力がなかったということ。まだ25歳?なので、これを経験にして、さらに強くなってほしい。
4位(日本人1位)の山本選手(佐川急便)は立派!最後の追い込みは見事でした。五輪選考の2番手になるんではないかと思っています。五輪までに、世界と闘える練習を積んでほしい。
5位(日本人2位)の中本選手(安川電機)はおしかったですね。日本人1位になって、無意識に安堵感が出てしまったんでしょうね。あそこで、3位の選手がいい目標になって追えればよかったんでしょうが、今の順位でいいやと思ったでしょう。それが敗因です。
あと、出岐選手(青学大3年)ですよ!箱根2区区間賞で、根性もありそうだったので、期待してましたが、ここまでやるとは。30㎞手前まで先頭に着いて行ったのは立派!!実業団選手に活を入れましたよ。あれくらいの積極性が欲しいですね。
 
3/12(月)に五輪選手が発表されます。
私は、誰が選ばれても応援しますよ!!ただ、一番いいのは、各選考会の1位が選ばれる方が単純で良さそうですが、そうもいかないですね。選手としては、ドキドキしますが、話題作りとして、世間は賑わいますね。
みんな予想してるので、私も。藤原、山本、中本、補欠川内かな。