田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

大野城いこいの森ロードレースまで1週間切った

市民ランナーになって、本格的に練習するようになった頃は大野城の事業所勤務。
そんなときに大野城総合グラウンドで「まどかRC」に出会った。いつの頃だ??
社会人1年目の秋頃だったかな?ということは7年半前。今年の8年になる。
 
出会った「まどかRC」は福岡の市民ランニングクラブでは珍しいインターバルやペース走を主体とするクラブだった。
福岡県は市民ランナーが出場する駅伝など(県内1周など)は少なく、ほとんどのランナーがマラソンを主戦場にしていて、練習の主はロングジョッグや距離走となっている。
 
そんな中、「まどかRC」は特異的なチームだった。そんなことは露知らず、つぼっちキャップの声かけでチームに所属させてもらった。後から考えれば、運命的な出会いで、とても幸運だった。
 
大野城事業所勤務時代の4年間は、どっぷり水曜スピード練習、金曜ペース走をこなし、着々と走力を向上させた。
そんなとき、毎年恒例だったのが大野城いこいの森ロードレースだった。
牛頸ダムのアップダウンのあるコースを3周するタイムの出しにくい大会だ。
 
2006年:33分08秒 2位 たけさんに負ける
2007年:32分35秒 初優勝
2008年:31分53秒 1位 大会記録まで30秒
2009年~2010年 故障欠場
2011年:35分39秒 10位 ピロコに負ける。。。
 
さあ、2012年5回目の大会はどうなるかな??楽しみ♪
 
 
4/3(火)
REST
 
4/4(水)
午前:1.5㎞アップ、10㎞ 37分+WS4本、補強
 
4/5(木)
午前:5km 22分
自転車通勤:往復32㎞ 筑前町筑紫野市太宰府市宇美町。往路40分、復路38分。
 
4/6(金)
午前:1.5㎞アップ、10㎞ 37分、補強
 
4/7(土)
夜:帰宅ラン(宇美町都府楼前駅前バス停)7㎞強 31分
 
4/8(日)
朝:通勤ラン(都府楼前駅前バス停~宇美町)7㎞強 32分
 
4/9(月)
午前:宗像グローバルアリーナグラウンド
イメージ 1
20分アップ
1000m×4+400m×5(R=200m)
①3分14秒(65秒)②3分13秒(73秒)③3分12秒(79秒)④3分10秒(94秒)←給水あり
①74秒(77秒)②72秒(77秒)③72秒(78秒)④72秒(75秒)⑤69秒
20分芝生ダウン
2時間210円!安い!
 
月曜しかちゃんとしたポイント練習はできないので、琉くんを保育園に預けて練習させてもらった。
1ヶ月以上ぶりのインターバルだったので、意気込みすぎずリズムを大事に走り出した。
 
リズム良く脚は動いてくれたが、呼吸が苦しい。心肺機能を高める良い練習になりました!
この調子だと、33分台では走れそうかな?
 
 
お昼ごはんは、宗像市日の里の「爽風亭」へ。
イメージ 2
初めて行ったお店だったけど、美味しかった~♪
 
宮若市脇田温泉の「湯乃禅」で汗を流して、保育園へ。
遠賀川沿いの広場で、新幹線を見物しながらボール遊び♪
上りと下りが交差する瞬間を見ることが出来、大興奮!!
イメージ 3
 
直方から筑前への帰り道にある、飯塚市勝盛公園へ。
散り行く桜を見ながら、アスレチック遊び。
すごく高い滑り台に琉くんはビビッてました(^^)
最後は4輪キックボードに跨り、朱色の橋の上で記念撮影。
カッコつけてます(^=^)
イメージ 4
 
4/10(火)
朝:5㎞ 26分
 
 特別な調整しない予定。
金・土曜だけはちょっと練習を考えようかな。