田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

第46回防府読売マラソン

第46回防府読売マラソン

7時自宅出発
太宰府IC手前で朝食調達
9時半過ぎに防府競技場到着

ソルトアリーナでまったり。いつも通りノーアップ

スタート 12時02分
スタート時点の天候晴れ 気温14.7℃ 風2.1m
14時の天候曇 気温12.4℃ 風1.4m

ゼッケン№676
スタートロスは8秒くらい

5㎞19分56秒(4.06、3.41、3.59、3.57、4.01)
スタート混雑で1㎞遅く、上げたら上げすぎて4分ペースで落ち着くのが3㎞から。序盤から尿意を感じる

10㎞39分45秒(3.55、4.00、4.01、3.54、3.57)
藤さんの大集団は1個前の集団。4分ペースで進む。ここまでは暑くはあるが丁度よい感じ

15㎞59分28秒(3.55、3.57、3.58、3.52、3.58)
小回りの2周目に入る。曇りになり、向かい風では寒く感じ、脚も重くなる。不安感じる

イメージ 1


20㎞1時間19分04秒(3.54、3.52、3.50、3.58、3.59)
18㎞くらいで藤さん田嶋くん集団に追いつく。それまで3.50~55ペースだった

25㎞1時間38分45秒(3.56、4.04、3.49、3.57、3.52)
ハーフ過ぎて藤さん集団が4分超えたので、そこから集団抜けて自分のペースへ。いつも間にか尿意が消える
脚は相変わらず重くきついが、調子よくなる瞬間もある。走りに波あり

30㎞1時間58分16秒(3.57、3.55、3.51、3.55、3.50)
27㎞くらいの陸橋で先頭集団とすれ違う。TVチェックすると背中が映っていた。琉心は分かってくれた(笑)
ここくらいからは寒さ感じる。脚は重いが、応援も多く、すれ違いで仲間と会い、元気をもらい時折ペース上がる
気持ちがペースを左右することを実感する

イメージ 2

35㎞2時間17分45秒(3.48、3.48、3.52、3.56、4.02)
30㎞までは4分ペース。そこからペースアップが試合前の予定。
30㎞通過は予定より1分30秒以上早く、脚の余裕もないが、先述した通り応援や仲間のお陰で高揚しペースアップ!
しかし、33㎞までしか持たず。33㎞くらいの2回目陸橋で力尽きました( ;∀;)
そこからは我慢のレースが始まる。。。

40㎞2時間38分22秒(4.09、4.07、4.03、4.04、4.10)
一旦4分10秒近くまで落ちるが、きつさのピークが過ぎてテンポと気持ちを戻す
追い抜く選手も多いので、目の前の選手を目指す。そして追いついてくる選手に少しでもつくようにして粘る
40㎞手前の急坂はかなりきつかった(*´Д`)

ゴール2時間47分08秒(4.06、4.38)
競技場が見えてきて、最後の踏ん張り。でももういっかという気持ちも出てくる。
すると、「女子3位がんばれ」の応援の声
まじで???!!! ここで女性の負けれんやろ
と抜かれて粘る。これ相当悔しいよね。
しかも、しっかり負けました。。。('Д')

予定2時間45分。2分悪いがぼちぼち良いとしましょう。
しかし、最後がいかんかったですな。


帰りはサービスうどんを食べ。
高宗さん木下さんと銭湯行って帰宅。

PS妻ちよえは2時間58分59秒  9年ぶりのサブ3!!

イメージ 3