田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

第71回別府大分マラソンに向けた練習 プロローグ

ブロガーだったのはいつの日か

昔(10年前)くらいはブログの名前で話していたのが懐かしい

 

原点回帰でブログを書いてみます

SNSはその場で消えてしまうからね

自分用ではあるが、読んでいただく方がいればうれしいです

 

コロナ禍の中、一般市民ランナーが走れるマラソン大会はなくなり

私は元来、山好きで、トレイル大会ばかりとなった

 

2022年度シーズンは前シーズン終盤3月上旬に

球磨川リバイバルトレイル(KRT)川辺川コース(105㎞)に出走 

無事完走したが、入賞逃す9位😢

 

4月には最高のフィールドである平尾台トレイルにも出場(3年連続)

ここは九州の山好きラン好きの方には出場してほしい!

妻はショート、私はロングに出場

最高に楽しかった🎵

 

前年からの延期に次ぐ延期になっていて

トレイルランの中では本気で臨んだ5月末水上マウンテンパーティー(MMP)のロング65㎞に臨み5位。良い順位に見えて、前4人とは1時間以上も離されて話にならない。

 

このあと、右かかとを痛め

6月までは走れていたが(6月225㎞)

7~9月までは月間100㎞程度しか走れない

 

やっと9月下旬から走れるようになり

10月は月間270㎞(私は最近300㎞未満ばかりです)

 

この故障期間がなければと悔やみますが

トレイルのロング(100㎞超)と激しいコースのMMPロングにチャレンジできたことは経験・財産となった

 

KRTでは初のナイトトレイルランも経験し

これまた2月上旬まで右アキレス腱を故障していたので

練習不足だったがとりあえず105㎞動き続けれたのは自信となったし

MMPを走りきれたこと(最後マジでシンドカッタ)も同様

山を主体にすると、ロード&トラックのスピード・スピード持久力は落ちる

これは嫌(; ・`д・´)  

スピードに乗って走れるが気持ちいいから

 

なので、10月からはトレイル練習はそこそこで

ロードに向けた体つくりに専念!!

 

両方いきたいが

両方できる器用さと時間がないので是非もなし

 

2023年2月の別府大分毎日マラソンが久々の本気フルマラソンとなった

ほんとは2022年大会にエントリーしていたが、

皆様ご存じの事務局のあーだこーだーあって少ない返金の件があり、

エントリー権は保持していたので、必然的にこれが目標大会となった

2022年度シーズンを過ごす中、この大会は常にを頭の中にはあった

 

次回は、10月以降(準備期間4か月)の別府大分毎日マラソンに向けた

練習内容などをお伝えします