田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

38歳のおじさんの今シーズン

2019年シーズンのメインレースが終わったので

(前記事でも記載したがまだ小郡ハーフがあるが)

今シーズンを振り返り、来シーズンの展望・大雑把な計画を考えたい

 

本ブログでアウトプットしながら(現在飲みながら)

自分自身でも反芻、考慮しながら整理していきたい

 

今シーズン前半(昨年2月別大終わって)はトレイルのミドルに向けた練習が主だった

3月の自分だけの休日は、近所の砥上岳(標高500m弱)10㎞強や宝満山~三郡~若杉の往復30㎞弱(福岡トレイルのメッカコース?)やこれまた近所の嘉穂アルプス(秋月~古処山~馬見山~小石原)の往復30㎞程度を敢行し

4月多良の森トレイル40㎞と5月の恐羅漢トレイル65㎞に出場

入賞は出来ず、力不足・経験不足を実感。筋肉強化が目的の1つでその一定の効果はあったが、恐羅漢で右足首を強く捻挫してしまい、1か月間まともに走れず、筋力は一気に低下

その故障期間に筋トレをしていれば良かったかな~

 

7月くらいから練習を再開でき、暑い中練習を続けるが

GGRC合宿に参加できず、走り込みできず 

これは家族許可おりなかったため(;'∀')

今年は参加させていただきたいな~

 

8月お盆のまどかRC合宿にはなんとか3日間参加できて(家族も同行)

走り込みができたが、毎年ほぼ同じ練習内容だが

年々タイムが遅くなっている。練習内容の量・質が高まらないと

やはり試合でも走れないのは当たり前

 

9月は忘れたけど、毎月200~250㎞くらいしか走っていない

毎月400㎞走るぞ!!(2020年は)

 

10月は筑後川ラソン(フル) かなりの強風だった

前半は3分50秒~55秒/㎞ペース 向かい風

後半 一時3分45秒/㎞に上がったが、34㎞くらいで足が止まり

2時間59分

 

11月は福岡マラソン(フル) 今大会が結局SBだった

3分50秒/での42㎞走の位置づけで走り、残り5㎞は苦しんだが

最後まで足が止まらなかった 

この大会以降に練習を距離走に切り替えたので、ここからタイムを上げていきたかった

その後、福岡駅伝・大濠壮年駅伝を走ったが、どちらの昨年よりタイムは悪かった

練習で良い時もあるが、悪い時の方が多い

距離走は30㎞程度を行うが4分/㎞を維持するのが精いっぱい

 

12月は防府読売マラソン 

3万円のVF(フライニット)で臨み

動き過ぎて、最初の5㎞を17分24秒 

20㎞行くときにはいっぱいいっぱいでなんとか歩きながら帰ってきた

3時間5分の大撃沈

 

10日間くらい休み

年末前からワークアウト再開

年末年始8日休みで平均20㎞/日走る

 

1月は試合ないので、

休日は20~34㎞の距離走を行う

 

2月 別大は前回記載通りの結果

全く思った通りの走りが出来なかった

 

原因

  1. もちろん走り込みの少なさ 年末年始だけの付け焼刃ではダメ
  2. ペース配分が悪い ただ、5㎞18分そこそこでいけないと福岡国際B標準に届かない ここに届かないのであれば、無難に40分切りしても意味がない
  3. スピードの減少 スピード持久力 スピードの余裕度の低下         10年前はインターバルで3分そこそこで、ペース走も3分20秒程度でも余裕あり、距離走のラスト5㎞は16分台で上がっていたが                今はインターバルで3分10秒~15秒でやっと、ペース走(10-12㎞)は3分30-35秒、距離走はラスト上げれず3分40-50秒でやっと。
  4. 言い訳ですが、年末年始から1月中旬まで強い練習や長い距離をこなしたので、疲労が抜け切れてなくコンディショニングが悪かったかも。できれば、1か月間前には強い練習や練習量多い期間を終えて、徐々にメインレースに合わせていきたい

 

まー早く言うと弱いだけ、、、

10年前も5000m15分そこそこで走っていて、フル途中棄権や2時間30分ちょいで死にそうになりながら走っていて、マラソンはダメなタイプだった

  • 長所:リズムとスピード持久力
  • 短所:最高速度遅い、スタミナ、筋力

 

長所を伸ばすために、スピード練習とペース走(8-12㎞) Tペース走(5-6㎞)

短所を補うため、嫌いなロングジョグ・距離走や筋トレを行い、好きなトレイルも続ける

 

これからはまず小郡ハーフまではスピード練習・ペース走メインで

スピードアップ、スピード持久力アップに努める

小郡ハーフ後は、家族の都合もありトレイル大会には出れないが、トレイル練習で筋力強化を目指しつつ、スピード・スピード持久力向上を目指し

ロード10㎞・ハーフやトラック1500m5000mに出場したい

 

8月お盆夏休みに家族の思い出作りで上高地旅行を計画しているので、まどか合宿に参加できないが、他の休日を活用し、家族許可を勝ち取り、他チーム合宿や自前合宿や練習会で走り込む

 

9月福岡県体(2019は台風中止)5000m

10月筑後川ラソン(フル)

11月下関or福岡マラソン

12月防府読売マラソン まずはここがメインレース!!

いつもと変わらんやんけ( ´艸`)

 

どっか遠くのマラソン出てみたいけど

結局は、なんとなく行きつけで食べたり飲んだりしちゃったり

同じ店で同じメニュー頼んじゃう性格なんですよね~