田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

4/2(金)曇のち晴、4/3(土)晴 春日公園花見

4/2                                           自転車通勤:4km×2

4/3                                           自転車通勤:4km×1                                ランニング教室:1kmラン(4′55″)

今年度初のランニング教室を実施。常連の6名が参加していただきました。
今年度で3年目を迎えたランニング教室。
教室のメインは、ニコニコペースを伝え、ご自身のニコニコペースを感じてもらうこと。それに、自分の能力を効率良く向上される練習を伝えてことです。
また、施設の備品のビデオカメラがあるので、それを利用して、ご自身のフォームを見て、フォームの効率化もはかっています。
まだまだ伝え方が下手ですが、精一杯参加者のみなさんのために努力していきます!!
 
ランニングはずっと封印していましたが、教室で1kmランとアップ&ダウンジョグをしました。
アップ&ダウンジョグはそこまで違和感(ツッパリ感)はありませんが、1kmランで1km5分を切るペースとなると脚の張りが凄いです。。。
参加者のみなさんには、もう1本走ってもらったのですが、私は辞めときました。みなさん申し訳ありません。
参加者のレベルも上がってきたので、コーチのような感じで、ラップを読み、1kmランしているみなさんのフォームをチェックし声をかけました。以外にこっちの方が教室っぽくていいなと思いました。
 
教室後は、春日公園で家族花見をしました。
飲みはなしで、ただの散歩でしたが、凄く綺麗でした♪
 
イメージ 1
来月教室日は、5月1日(土)15時からです!
それまでに走れるようにならんかな~。。。