田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

満喫2連休 11/22、23

やっとこさたどり着いた公休日。
琉くんと遊んだり、ちよに癒しをプレゼントしたり、大濠壮年駅伝を観に行ったりと満喫できた2連休でした!

月曜
午前:トレッドミル30分(12~13km/h) 各種筋トレ
午後:畑ダム3周ビルドアップ 1時間10分58秒(①25分42秒、②23分38秒、③21分37秒 1周5.2km)

ちよは仕事なので、一緒に直方へ。
午前中は雨が降っていたので、宗像グローバルアリーナへ。
TMは30分制限だったので、一旦30分で終了。待っている間、各種筋トレ。
ダンベルで肩周り。バランスボールで体幹。ウエイトで大きな上下肢筋肉群を鍛えました。
なかなか順番が回ってこないので、敢え無く帰宅。

午後、雨が上がったので、畑ダムへ。
畑ダムは、ウッドチップ風のランニングコースと未舗装のクロカン風のコースが混在している。
小刻みなアップダウンもあって変化に富んでいる。良い練習場です。
我が妻ちよもここで練習して、サブ3(2時間49分)を達成している。バリバリの頃は、ここで8周(40km強)走っていたそう。恐るべし。
1周目はアップがてらに1km5分。2周目は1km4分30秒。3周目は1km4分を目指したが、ちょっと足りませんでした。
今の走力ではここまでが限界かな。
僕の練習の基本はビルドアップが多い。集中力を切らさずに走れます。同じペースだと集中が切れちゃうんですよね。だからマラソンで結果が出にくいんだと思います。マラソンは同じペースでどれだけ我慢できるですからね。


日曜
午前:大濠公園6周 54分32秒(①9分57秒、②9分27秒、③9分14秒、④8分53秒、⑤8分37秒、⑥8分21秒)

勤労感謝の日の今日は、大濠壮年駅伝。
ランニングクラブが各年代ごとに選手を集め、競い合う駅伝大会です。
男子は30歳以上から。30歳代、40歳代、50歳代、60歳代、さらに女性2名(年齢制限なし)の計8区間22km(だったかな?)で競い合います。
お知り合いランナーが多数参加されるので、朝から応援に行きました!

スタート前から僕も練習をはじめ、皆さんのアップやスタート後の熱走を見ながら走りました。
僕は来年で30歳なので、来年から参加できます。でも我がまどかRCは壮年がいないので、参…