田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

4スタンス理論

4スタンス理論(陸上競技版)を読んだ?見た?
私のスタンス(重心)は、B2のようです。ペアでチェックしてないので、妻とチェックし合いしようと思っています。
B2とは、かかとの外側に重心を持ち、胸骨、へそ、手首、中指と薬指にポイントがある。肩と腰のラインがねじれて動く。と書いてありました。
心理ゴームのごとく、書かれてあるとそうかな?と思うけど、A1、A2、B1のポイントを見ても、そう感じることもあるかな??と思い節もある。ただし書きのように、練習や意識で、生まれ持った重心とは違うこともあると書いてある。じゃ4スタンスってなんやねん!?
4スタンスとは素質?先天性のもの?
 
で、自分のスタンスがこれで確認できて、それでどう活かすのかは、私が読んだ本には書かれていない。
そっちの方が重要なんじゃないの?
 
4スタンスをネットで色々見てみたが、一律の指導をしても、個々人の4スタンスに合わせないと効率が悪い。駅伝はあれば、区間の性質(坂やコーナー)に合ったスタンスの選手を起用した方がいいような感じで書いてあった。
そんなことは、4スタンスを理解していなくても、先進的な指導者はみんな、全体的な指導よりも、個別の指導が重要なことは知っていると私は思っているし、思いたい。
 
なので、今後は4スタンスを理解して、どう今後の練習や試合で活かすのかというテーマの研究が進むことを望む。って他力本願で申し訳ありません。
 
フォームを追求することはとても大切だが、フォームよりもまずフィジカルやメンタルを鍛えることが、長距離走には大事と私は思う。
 
 
2/7(火)
午前:安の里公園芝生50分ジョグ
近くの公園で積極的休養の芝生ジョグ。感覚的には1㎞5~5分30秒ペース。
インターバルの翌日で、ふくらはぎに強い張り。いい練習ができた証拠。
 
2/8(水)
午前:10㎞ 43分
小雪交じりの中、まだインターバルの疲労ある中、まあまあのペース。
ジョグのレベルが脚がパンパンでもある程度向上してきた。
 
2/9(木)
rest
早番だったので、ジムトレ予定だったが、バイト(学生)が急遽休んだので、代わりに勤務。。。
 
 
juncoさんのfacebook猫ひろしの本が泣けるというウォールがあったので、アマゾンで頼んじゃいました。
4スタンスの次は猫理論ですwww
 
 
塩ヤンさんから、2/12(日)に遠賀川河川敷コースで25㎞走をするとのことでお誘いを頂きました。
残念ながら日曜は仕事だったのでお断りしましたが、メンバーが凄すぎ(@@)
塩ヤンさん、ふくおかさん、なかむらさん、おがたさん、さかい(高校の後輩)、たかはまさん、鉄人きたざとさん!!
うほー仕事休んで参加した~い!!福岡市民ランナーの強豪揃いやん!?試合くらいの気合で参加するとこでした。
う~ん、参加できず残念。。。
 
直方新春マラソンコースで、9時スタートだそうなので、我こそは!と思うランナーは道場破りに言ってみてくださいwww