田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

スピード練習

2/27(月)
土日は、前の記事で書いたとおり、ちよとのジョグと伴走のみ。
まあロングジョグという位置づけですか。
右土踏まずに痛みがあり、下肢筋肉には張りが残り、小郡ハーフまで4週間を切ったところで、いい感じで疲れが溜まってきました。
疲労を感じて、練習量を落とすのは簡単ですが、故障ギリギリで練習する時期も必要。
練習を落とすと、身体のキレが増しますが、レース前のピークが来るのが嫌なので、練習はあと2週間は落としません。
ここが我慢のしどこですね。
しかし、私の身体もやわになったな。大濠20㎞走以外は大した練習してないのに。。。
 
施設は休みだけど、午後から本社会議&作業。
なので、午前中に、小郡競技場でポイント練習!
月曜なので、占用利用ナシ!100円でトラック使用です。やった~!!
 
イメージ 1
 
20分アップ
1000m×5本(リカバリー200m)
①3分13秒
②3分12秒
③3分11秒
④3分10秒
⑤3分11秒
芝生10分ダウン
 
ラストがイマイチ。上げて終わりたかった。
ただ、走力が上がってきているのは確認できた。まだ、ハーフ70分の力はないが、、、
72~74分くらいかな~
 
小郡競技場は宝満川沿いにあるので、風が強い。
単独スピード練習は辛いっすね。これを我慢するのが練習ですね。
 
 
そうそう、土日は遊びまわっていましたが、録画してた土曜の福岡クロカン、日曜の東京マラソンを観賞。
福岡クロカンは、佐久長聖出身の三つ巴(大迫、佐藤、村澤)は見物だった。
東京マラソンは、ご存知のとおり藤原新の快走は感動しましたね。藤原も日本人2位(全体で6位)の前田(九電工)も同級生で同じ九州(藤原は諫早高、前田は佐賀の白石高)。嬉しかったですね☆