田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

第6回霧島・えびの高原エクストリームトレイル(ショート)

7/16(月) 午後会議
朝:10㎞ジョグ avg5.12/㎞
午前:息子キックベースボール大会の練習会
からの午後から会議


7/17(火) 大木遅番
朝:砥上岳11㎞+450mD avg6.56/㎞
山練の最終追切で自宅近くのホームマウンテンへ!
7-8割の力で登り、下りもケガしないように慎重に。


7/18(水) 午前大木町教室・宇美遅番
夕休み:5㎞ジョグ


7/19(木) 午前大木町教室・午後宇美町
仕事後直帰し家族タイム


7/20(金) 大木遅番
午前:8㎞ジョグ avg4.52/㎞


7/21(土) 休み
午前9時から息子のキックベースボール大会練習会(3時間)
からの公民館で昼食会
ちょっと早めに出させてもらってえびの市に向かう(12時30分ごろ)。
15時ごろえびの市到着。着いたら雨。福岡より気温は低い。
シャトルバスに乗って会場へ。会場ももちろん雨。標高が1000m以上で涼しい。
受付を済ませ、開会式・前夜祭を待つ。雨が時折強まり、風も強い。涼しいというかもう寒い(笑)
またシャトルバスに乗ってえびの市へ(30-40分かかる)
来年は絶対駐車券を購入して、えびの高原に泊まろうと思います。

えびの市内で熱い熱い温泉をいただき、車中泊。遠征費節約のため。
21:30ごろ 就寝


7/22(日) 休み
2:30 起床
3:00 シャトルバス出発・バス内で朝食
3:40 会場到着・えびの高原荘ロビーでのんびり過ごす
足首・膝・太もも裏にニューハレ。足首がグラグラなんで一番心配
ちょっと緩めにしていたのが、あとで痛い目を見る(;'∀')
5:40 スタートブロックに入る。暑いことを予想してドリンク(1.5リットル)多めにしていたが、1リットルに減らす。雨が降り始め寒い。ノースリーブの上にベストヤッケ着用

6:00 ショートスタート・数人がダッシュダッシュせず後方待機
4㎞程ロードを下る。1㎞4分切り。4位でトレイルに入る。トレイルは下りでどんどん後続に抜かれる、、、焦ってグラグラの左足首を捻挫( ;∀;)
暫く痛くてリタイヤも頭によぎったが、ゆっくり進んでいたら痛みが我慢できる程度になったので、追いつかれた後続についていく。ここで7㎞くらいで7位くらい。

ここから林道の登りが始まる。
トレイル下りで抜かれた方々をパスしていく。10㎞くらいまで登る登る。いつの間にか3位になる。10㎞通過が52分くらい。
足首がまだ微妙に痛いので、着地場所に集中する。
12㎞まで下って第1エイド。補給もせずにスルー
雨は止んだが、曇っていて暑くはない。水分は半分は残っている。

そこから林道を登ったり下ったりをする。
時折見晴らしがいい地点があり写真を撮りたかったが、前を追いたいし、後ろからは追いつかれたくないので止まらない。ジェルでエネルギー補給
ここ辺りから1時間前にスタートしたロングの方をパスしていく。「失礼します」「お疲れ様です」「ファイトです」と声かけ続ける。半分以上の方から返答をいただき、中には「頑張れ!」「ショート3位よ!」「速い~」と声かけいただく、大変嬉しかった。
林道が一旦終わり、第2エイドまでロード。ここは少し日差しが出てきて暑くなる。
第2エイドまでに水分は残り0.5リットルに。エイドで0.5リットル飲み、1リットル補給して、ここからのトレイル(登り)に備える。
20㎞通過は1時間42分(10-20㎞50分)

野岳まではまず楽しみにしていた枕木階段。昨年の白竜走を思い出すきつさ。
階段が終わったら本格的なトレイルの急登。ここは流石に走れません( ;∀;)
ロングの方をパスしながら、前を追いながら懸命に登る。ここからは本当にきつかったが、ここがトレイルだなっと感じるコースだった。
少しコースロスがあった。判断力が弱くなっていると感じた。太もも表も痙攣しそうになる。気づいたらパンツがびちょびちょになるほど汗をかいていた。
スポーツドリンクとジェルを補給。少しマシになる。
トレイルの具合が悪くなり走りにくい。というか走れない。沢を何度も横切り、足場はガレ場。足首の事もあるし、30㎞近くなり長距離練習したないのでスタミナ切れ寸前。30㎞通過は3時間程度(20-30㎞は1時間18分)

えびの高原キャンプ場にやっと到着。結構筋力・体力限界??という感じ。
最後のえびの岳登り始めて後ろを見ると3位が見える。かなり近い(;・∀・)
いままできつくて動けない。このまま3位でもいいかな。前は見えないしと思っていたけど、なんか4位は嫌だな~と思って登りに気合が入る。登りは負けないという思い。
登りでなんとか後ろを離していけたんですが、えびの岳の登りが短い(笑)
下りに入ると追いつかれそうになる。これまで下りはスピードをセーブしてケガ・転倒をしないようにしていたが、リミッターを解除してバンバン下る。こけそうになることもあったが、最後の集中力を集めてゴールまで下り切りなんとか3位でゴール!!
と思っていたら、なんと2位でした(^^)/
1位とは3分差、3位とは30秒差。4位の方は当分帰ってこなかった。最後根性出せて良かった。

エネルギー補給して、足洗って、まずはボーっとする。
温泉入ろうと高原荘に行ったら温泉は11時30分から(ただいま10時)
ホテルロビーでまったり、ボーっとしてたら10時30分くらいで温泉入らせてくれた!
ただ表彰式は13時から(;^ω^)温泉後も皆さんのゴールを見たり、会場付近を散歩したりのんびり過ごす。普段は仕事や家庭で時間に追われているけど、非日常でしかも涼しい高原でまったり過ごせて、ある意味幸せな時間?
13時に表彰を受け、友人にえびの市まで送ってもらい、17時くらいに自宅に到着(途中あまりに眠くて仮眠30分)。


2018年前半の目標にしていた大会に出場でき2位という結果を得た。
足首の故障は気になるが、来年(えびきりロング)に繋がる大会だった。
家族の理解は厳しいが((笑))、来年も出たい素晴らしい大会だった。