田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

第50回防府読売マラソン 備忘録

大撃沈レース(´;ω;`)

防府読売マラソンは5回目の参加

完走は2回 2回は途中棄権

 

5月のトレイル(恐羅漢ト65㎞)で足首捻挫して1か月走れなかったが、

6-11月は故障なし。毎年恒例の9-10月の喘息シーズンで発作なしで練習できた。

筑後川ラソン(10月)から、毎週休みで30㎞走、

福岡マラソンも調整なしで2時間41分台。その後も休みの日は20-30㎞走。

まどかRC練習会も毎週参加はできなかったが、月3回は参加しスピード練習実施

しかし、11月の駅伝(福岡駅伝、大濠壮年駅伝)では昨年よりも遅く仕上がりが悪い

距離走の疲れでスピードは出ないと思っていたが、よくよく考えたらそんなに練習してない。月間300㎞足らず

ただの衰えだ。練習不足( ´艸`)

 

3週間前にアップダウンコースで30㎞走 avg3.55/㎞

2週間前にフラットコースで20㎞走 avg3.40/㎞

10日前にトラックで12000m走 avg3.30/㎞

4日前にトラックで5000m走 avg3.25/㎞

木曜から土曜は、いつもより炭水化物多め(普段は夜飯でご飯食べないが、食べる)

 

なんとかサブ35を目指して防府

当日は5時起き 仲間バスに乗る。6時40分集合

バスの中で7時30分から朝食(サンドイッチとおにぎり)

8時から到着までの間に、モルテン320を500mlペットボトルでちょっとずつ飲む

9時30分過ぎに防府ソルトアリーナ着

10時から11時は、ランナー仲間の陣でのんびりタイム

11時前にコンビニへ行ってトイレタイム(便の出が悪い、腹が張ってる感じ。モルテン効果?)

そのまま散歩してちょっと体操 フルマラソン時はアップジョグはしない主義

 

11時20分くらいから着替えて、ニューハレダッシュテープを貼り準備完了

11時30分すぎに移動開始

11時40分にはスタートブロックへ。日差しがあり、ランナー同士密着してるので寒くない。昨年は雨、一昨年は5℃の極寒、今年は気候良い 寒いの苦手なので

 

12時02分スタート 気温14-15度 風少々(2m/sくらい)

今年から競技場からロードスタートに変更。後から聞いたがロスタイムが多かったみたい

前から10列くらいだったが、すぐには動けなかった

 

1㎞ 3分40秒(ロスを差し引くと3分35秒くらい)悪くないペースだが、遅いと思い前を追う

2㎞ 3分26秒 上げすぎたと思ったが、気持ちよく感じるペースだったのでそのまま前を追う

3㎞ 3分20秒 3分30秒ペースで行っていると思われる集団(20人くらい)に追いつく

4㎞ 3分29秒 そのままその集団

5㎞ 3分30秒 5㎞17分26秒 ロスを差し引くと17分20秒くらい。これは速いと思い、集団から離れて自分のペースで走る

6-10㎞ 3分35秒/㎞で進み 10㎞35分21秒(5㎞ラップ17分55秒)このペースで維持出来たら最高。追いつかれた集団に着く(つるさん、さかさんいるのでちょっと安心感あり)。

10-15㎞ 3分35-40/㎞で集団走 15㎞53分31秒(5㎞ラップ18分10秒)まだいいペース

15-20㎞ ちょっと足がきつく感じる。18㎞で集団から離れる。。。これはヤバい

3分37-40/㎞ 1時間11分39秒(5㎞ラップ18分08秒) 

集団から遅れてもペースアップ

中間点 1時間15分45秒 集団から離され、下肢筋肉的にも精神的にも終戦モード

20-25㎞ なんとか4分切りくらいでジョグ 

24㎞でトイレへ。スタート直後から便意あり。かなりたくさん小が出た

モルテンで500ml飲み、その他でも暑さ対策で飲んでたからな~   

直前にもトイレ行くべきと思う(今後の対策)

25-30㎞ 4分を超えるペースでジョグ。一緒にバスできた仲間の応援団。

「今日はビールなしぞ!」この声かけなかったら、一緒にバスで仲間と来てなければ、30㎞手前の折り返しで辞めてました。仲間のお陰でここから地獄の12㎞が始まった(笑)

30-35㎞ 歩き始める。どんどん抜かれる。昔、福岡国際でも良く国道3号をウォーキングしてたな~(笑)

35-40㎞ なんとかボチボチジョグしだす。5分くらいなのでどんどん抜かれる

40-ゴール 女性にもどんどん抜かれる。。。

 

3時間5分5秒 924位 

レースはハーフで終わって、後半ハーフはダウンジョグ&ウォークしてきただけ

 

課題

  1. 最初の5㎞速すぎた → しかしこのくらいのペースがフォームも安定し気持ちいい
  2. 15㎞くらいで足がきつくなった → このペースで走れないと福岡国際出れない。鍛えるしかない。このペースを最近レースで経験してなかったので良かったと思う
  3. モルテン・水分取りすぎて尿意あり → 1時間半前にトイレ行ったが、直前にも行かないといけない

 

ハイペースで入りすぎと言われればそうだが、サブ35のためにはこのくらいで前半行かないときつい。

このペースで入っても大丈夫な体つくりをしないといけない

 

今後の練習・生活の方針

  • 距離走をしても単独走でアップダウンコースとは言え4分をちょっと切るくらいでしか押していけない。速いペースで長い距離を走れなくなっている。。。
  • 練習の方法・量を根本から考え直さないといけない。具体的に取り入れようと思っているのが、T(LT、閾値)ペース走。私の目標タイムや走力から言えば、3分25~30秒の6000m走。これを週1か、2週間に1回入れる(水曜まどか錬以外で)
  • 休みの日の距離走もアップダウンコースだけでなく、公園などでもっとレースペースに近いペースで30㎞走を行う(仲間の距離走に参加する)!

 

この大惨敗で、もう別大まであと7週間。腹をくくって練習するしか道はない。

忘年会はあるが、翌日ジョグくらいは出来る程度のアルコール量にしていく。

年末年始は8日間休みなので、合宿と思い、2部錬もしていくぞ!