田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

第56回延岡西日本マラソン

2/5(月) 午前筑後市教室
午後:14㎞ avg4.08/㎞ 
昨日走れなかったので、後半はペース上げて走る


2/6(火) 大木町遅番
午前:10㎞ avg4.22/㎞ 
無理のないペースでジョグ


2/7(水) 午前大木町教室・宇美町遅番
1日仕事で走る時間なし ノーラン


2/8(木) 大木町早番
ちょっと面倒な仕事があり、残業多め
本当は10㎞くらいで刺激入れたかったですが、5㎞
勤務後:5㎞ 20分くらい


2/9(金) 大木町早番
息子ミニバスケの迎え。ちょこっとバスケ
帰宅後:5㎞ジョグ 23分くらい


2/10(土) 宇美町早番
残業ちょっことして帰宅。ノーラン
ご飯2杯


2/11(日)
6:00  起床
7:00  出発
8:00  移動しながら朝食
10:10 延岡到着・受付・SPドリンク受付
     その後、コンビニまで散歩・トイレ
11:30 着替え・ちょこっとストレッチ体操
11:45 スタート地点移動 ちょこっと体操
12:05 スタート
     スタート直後、少しはTV映ろうとダッシュ(笑)
①3.34 ②3.37 ③3.32 ④3.33 ⑤3.39 17分58秒
4人くらいの集団。20~30秒前に6人くらいの集団。それが3分30秒ペースかな。
足も呼吸も楽。気持ちよく走る。追い風かと思いきや、意外と向かい風?横風?舞っている感じ

⑥3.33 ⑦3.33 ⑧3.37 ⑨3.28 ⑩3.30 35分42秒(17分44秒)
少し前の2人を吸収し4~5人集団。いい感じのペースと思い、2列目3列目キープ
風は相変わらず待っている感じ。向かい風だとラップが落ち、追い風で上がる。ペースアップダウン。

⑪3.31 ⑫3.39 ⑬3.31 ⑭3.37 ⑮3.37 53分53秒(17分57秒) 
1人活きのいいランナーが追いついてきて前へ。ペースが上がる。ちょっと上げすぎかなと感じだす。
集団の方がいいので無理して着いていくか、無理せず後半に力を残すか迷う。
船越峠を登って下ったところでまたペースが上がる。諦めて単独走になる。
14㎞付近で家族の応援。「帰り方が分からんけん先にゴールで待ってる」という声
えっ( ;∀;) ゴールまで持つかなと思っちゃいました(笑)

⑯3.30 ⑰3.36 ⑱3.38 ⑲3.38 ⑳3.40 1時間11分42秒(18分04秒)
単独走ですが、前に見える集団や単独走しているランナーを目指しつつペースを維持。
リズムは良くそんなにきつくはない。

㉑3.32 ㉒3.37 ㉓3.54 ㉔3.56 ㉕3.48 1時間30分32秒(18分50秒) 中間 1時間15分36秒
22㎞手前で折り返しで、ここは少しアップダウンもある。
折り返して一気に向かい風、しかも登り基調。
かなり気合入れて走らないとペース維持できない。
うっちーさんご夫婦の応援。気合入れて「はい」と応援に応える。
すれ違うランナー仲間からエールをもらえば、同じように「はい!」と応えて気合入れて集中!
落ちてくるランナーをパスし、1つ1つの前のランナーを目指す。
このペースを維持すればまだいけると言い聞かせて前に進む。

㉖3.47 ㉗3.53 ㉘4.06 ㉙3.58 ㉚4.00 1時間50分20秒(19分48秒)
向かい風がきつく感じ、少しでも登り基調があるとペース維持が難しくなってきた。
ラップは5㎞毎しかチェックしていなかったので分からなかったが、
28㎞でチェックしてしまったらなんと「4分06秒」 一気に気持ちが切れてくる。見なけりゃ良かった( ;∀;)

㉛4.10 ㉜4.23 ㉝4.06 ㉞4.34 ㉟5.01 2時間12分37秒(22分17秒)
30㎞のスプリットを見ると、1時間50分オーバー
10㎞40分くらいでしかいけそうにないので、2時間35分切りは厳しい。
ここで試合終了の合図が私の頭の中でホイッスルが鳴った(笑)
そこからなんとか35㎞まで走ったが、35㎞のSPドリンクを一気飲みして立ち止まった。

歩いたり、ちょっと走るが太もも前・裏が限界。寒さで筋肉が冷えて、何度も痙攣。。。
妻たちが応援していたら車で帰りたい気持ち。しかし待っているのはゴール(笑)
なんとか少しずつ進んでいった。

ラスト1㎞で家族の応援。
妻も息子も私よりも速いペースで走り、何度も歩いているのか走っているのか分からない私の雄姿?敗走姿を写真や動画を取る。容赦ないね(爆)
      
40㎞ 2時間52分29秒(39分52秒)
ゴール3時間07分16秒(14分47秒)

ゴール後、直ぐに別府へ移動。妻に運転してもらい、着込んで睡眠。
別府明礬温泉につき、温泉につかり、カップラーメン食べて温まり、回復。

家族の応援、仲間の期待に応えられず悔しい
走力、筋力、精神力の無さ
9年前は同じような強風でも2時間31分で走れていた。ちゃんと練習すれば走れる!
鍛えなおします!!