田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

第3回多良の森トレイルランニング大会

4/2(月) 休み
ちよの会社に送って、そのまま直方へ
午前:六ヶ岳トレイル練習 
14km avg7.25/km D+814m
標高は340mくらいだけど急坂(涙)
登り口が数ヶ所あるので登ったり下ったり
 
昼は息子・甥っ子連れてイオンでドラえもん映画鑑賞
もちろん私が見ずに、イオンぶらぶら


4/3(火) 午前宇美町+大木町遅番
ノーラン
朝20分エアロ、夜30分サーキット


4/4(水) 宇美町早番
夜:まどかRC練習会
15分アップ
12000mペース走
①331②334③337④338⑤336
⑥335⑦333⑧333⑨330⑩330
⑪318⑫316
42分16秒 avg3分31秒/km
15分ダウン
2000mずつ引っ張り
ラスト1000mでイッキ君に離される
あーきつかった。このペースが楽になるのはいつ日か( ̄▽ ̄;) 


4/5(木) 宇美町早番
残業ありでノーラン


4/6(金) 大木町遅番
雨と午前少し仕事をありノーラン


4/7(土) 休み
午前中、息子を直方へ送る(明日試合なので預ける)
午後は走りたかったが、冷たい大雨だったのでホークスTV応援
夜は大牟田で大高OB会・懇親会🍺


4/8(日) 休み
4:20 起床
4:40 出発・移動中に朝食
6:00 会場到着・受付
6:30 開会式・準備
8:00 スタート

19㎞ 2時間16分15秒 2位
avg7.27/㎞ 累積標高1312m 

ウォームアップはほとんどしなかったので、ゆっくり目でスタート
林道では先頭集団がギリギリ見える範囲
トレイルに入る時には10位くらいだったかな? 

最初のピークの郡岳(こおりだけ・826m)に到達した頃に6位くらい
そこから稜線を走っていく
ここがロストしやすいメルヘン?ゾーン
経験とヤマップ(スマホアプリ)を駆使して最小限のロストで済む

稜線から別れ、沢つたえに一気に下る
そこでロストしていた前に行っていた方々に追いつく
下りのスピードが違い離されるが、迷いやすいところなので、また追いつく(笑)
チェックポイントまでの林道で少し離される

気温が10度前後と気温が上がらず、そんなに汗かかないので給水なしで進む
チェックポイントも何も補給せず前に進む
ここからの登りがめちゃくちゃエグイ
前に見える3人を一気にパス
登り終えて後ろを確認すると誰も見えない

2つめのピークに到着
大会関係者に順位を確認するとなんと2位??えっ??いつそんなに抜いた??
気持ちも昂り、気合も入る

3つめのピークまでは登ったり下ったりを繰り返しながら進む
後ろからの追い込みにビビりながらも先頭を追う
しかし、前も後ろも誰もみえない。気配さえ感じない。これがトレイル

郡だけ頂上につきあとは下るだけ
スイッチバックをするかのようなジグザグなトレイル
スリップにビビりながらもスピードを維持
ここで登山者と多くすれ違う
皆さんに迷惑をかけないように走らず、コミュニケーション(挨拶など)を取る
皆さんからの応援が嬉しかった

最後のゴールまでの林道は残った力を一気に放出してダッシュで下る!
2年前より5分くらい短縮し、4位→2位へ!!
まだまだ未熟だが、頑張っていく!

ちよ:3時間ちょっと 女子4位 

11:30 表彰・会場から移動
12:00 長崎空港近くの温泉へ
12:40 その近くのうどん屋へ・その後直方へ
15:15 直方到着・休憩
16:00 息子と一緒に自宅へ お疲れ様でした