田舎侍ランナー 真太平記

福岡県の田舎に住む市民ランナー

故障上がり1ヵ月 11/29,30

2009年1月の春日公園32km走の翌日から右脚(太もも裏)を痛めて、早1年10ヶ月以上。
痛めた当初は楽観視していて、2月の筑紫野駅伝や郡市対抗駅伝にまで出場してしまいました。これがいかんやったですね。
春から夏にかけてノーランを続けたが、なかなか痛みが取れない。
2009年の冬あたりからは、治ったり、痛くなったりの繰り返し。
 
清家渉クリニック(北九州市、整形外科)に診てもらったのが、2010年の夏。
膝周辺に異常はなく、肉離れして切れた筋肉が上手く繋がっていないとの診断。
効果的な筋トレと念入りなストレッチという基本的なことをすれば治るとの指示。
運動指導員をしている自分が情けなくなりましたよ。。。
それから地道にジムに筋トレしたり、家でチューブトレしたりしました。
 
今年の10月くらいから、右脚のツッパリ感が消えて、11月から毎日走れるようになりました。
練習量とペースも徐々に上げていけて順調です。
 
月間走破距離は、318km。
目標は決めておらず、300km走れればいいなくらいでした。
私は、マラソン練習でも距離を追い求めません。走っても600kmいけば上出来です。ジョグの距離をちょっと延ばして、ポイントでマラソン練習をすれば、勝手に600kmいくくらいです。
ラソン練習以外の月は、450kmくらいですね。ポイント練習を的確にすれば、走力は上がると思っています。
 
練習量は、脚の調子を見ながら、400kmくらいを目標にして、年明けからスピードを上げた練習をする予定です。
そこからが、本格的なスタートです!
 
月曜
午後:120分ジョグ
休日で直方へ。午前は車のタイヤ交換など。
午後、遠賀川河川敷をロングジョグ。ロングジョグは久々だったので、脚が棒になりました。
 
火曜
午前:畑ダム4周 1時間32分03秒(①24分56秒、②23分38秒、③22分42秒、④20分46秒)+ダウン2km
午後:宗像グローバル トレッドミル30分(12.0km/h、傾斜1.0~3.0%) 筋トレ2セット
ちよ実家に泊めてもらいました。
畑ダムは、1周目から3周目までは身体の赴くままにペースを上げていく(身体が温まって、動きがスムーズになるとペースが上がる)、4周目は自分に鞭を入れてペースアップ!
畑ダム1周=5.3kmくらいなので、ほぼハーフの距離です。
午後は、全身の筋肉を鍛えにいきました。バランスボールで体幹ダンベルで肩周り、マットでこじこじさん直伝の股関節周りを鍛えました。もちろんウエイトトレーニングもしています。
 
いまの現状の走力は、5km18分台、10km39分台、ハーフ1時間28分、フル3時間10分くらいでしょうか?
これを数ヵ月で、福岡国際標準の2時間42分を安定して走れる身体まで鍛え上げていきます!